股・戯れ言
BBS

元ちとせは新千歳のパロディかと思ってた

いや、思ってたというのはウソです。
こないだ会社で先輩に新千歳空港に関して伝えることがあって、メモに「新ちとせ」と書いたら先輩に「ウケ狙ってるでしょ」と言われたもんで。

ところで昨日の「視野が広がったメモ」にうっかり付け加え忘れていた物件をななさんの日記を読んでハッと思い出したのですよ。
というのは山本カントクのカントクコーナーの引越し先であるワイドスクランブルにて、「今チャートを賑わせている一青窈(ひととよう)がテレビで歌を初披露!」という企画があったわけですよ。
先日行われたライブの映像が流れていた時点で眉をしかめる箇所がイッパイ。まず裸足。(歌いだしから)ステージの真ん中で座りながら歌うのが売りという点。ステージ上に自分が普段から書き溜めてるメモを持ってきてトークするらしい。それらをワイドスクランブルでは「個性的なステージを繰り広げる」とか紹介してた。台湾人と日本人のハーフで、両親は幼少時に死んでて、歌詞はすべて自分の経験から書かれたもので人の心を打ってやまない。と、元ちとせとも鬼束ちひろとも本気度が違うぜ!というアピールが引っ切り無しにナレーションにより供給されていた。どうでもいいのに。
で、映像が切り替わり、スタジオでひととようが歌い始めたわけだが、もう最初から座り込み歌唱を披露するというサービス過剰ぶり。
そして歌詞テロップもご丁寧に副えられていたので、どんなもんだと思って注目してたんだが・・・以下とあるサイトに載っていたので読みづらいが転載。

朝から字幕だらけのテレビに、齧り付く夜光虫。自分の場所、探す広いリビングで、ふっと、君がよぎる。愛をよく知る親友とかには、話せないし、夢見がち。段ボールの中、ヒキコモりっきり。あのねでもね、ただ・・・訊いてキイテキイテ・・・・ええいああ 君からもらい泣き ほろりほろり ふたりぼっち ええいああ 僕にももらい泣き  やさしいのは誰です。乙女座・・言葉にすればする程 意味がない小宇宙 あげよう!と決めた絵本だって とうに流行廃れちゃった。 12時過ぎて 鳴らすメロディ 迎えが来ないシンデレラ。明日笑える始めの一歩。からだで教えて欲しい・・・・ホシイホシイ・・・ええいああ ぽろぽろもらい泣き ひとりひとりふたりぼっち ええいああ 僕にももらい泣き やさしいのは そう、君です・・・・

F・U・S・H・I・G・I!!!!不思議ちゃん!!!
「ヒキコモリっきり」とか「あのねでもね」とか「ええいああ」とか「キイテキイテ」って鬱陶しい以外のなにものでもない。
それ以上に絵本がどうこう言ってる半面で「からだで教えて欲しい・・・」ってあたりが計算ずくっぽくて、男に媚売ってる女の発想っぽい。性格悪いねきっと。女子には評判悪かったタイプだね。
そもそもこの曲でもらい泣きできる人間は一体何に打たれるのかがわかりません。歌唱力も、前述の2人と変わりはなかったけど。むしろもっともリアリティがないよ。ワダツミの木は浮世離れしすぎでリアリティないが、それとは次元が違う。
なんつーのかなー、こういう日記って見かけるなー(ランダムジャンプとかで)って感じだなー。そういう意味ではリアリティあるのかもしれんが。

まぁ歌い終わった後は案の定絶賛で、絶対何も感じていない大和田獏が「震えました」とか「ホンモノですね」とか言ってたり、我らが山本カントクもなんか言ってた。(聴いてられなかった)
「一杯のかけそば」騒動を彷彿とさせる、予定調和絶賛はウザイ。
そもそも一青窈って本名らしいが、一が苗字ってヘンじゃね?いくら台湾人でも。おそらく窈一青が本名なんではないかと。「ジョージ山本」的な名前の付け方なんではないかと。

ところで、根本はるみって顔が下品だなぁ。鼻から下が。浅黒いのも拍車をかけてるし。で、胸も垂れ気味。乳輪デカイこと必至。土方雑誌のモデル向き。
2002年12月19日(木)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト