今日は上司が全員出払っていたため、なんだかやる気がなくて、午後から仕事をしながら、今度アメリカにおみやげに持って行く漢字Tシャツばっかり探してた。(ネット)
「一番」「愛」「友」とか定番ものもあるけど、「百姓一揆」「模範市民」「勝訴」「侍記者」とかわけわからんのもあるね。 個人的には「一番星」って好き。 オリジナルで作れるのもあるから、「父、母、長男、次男、次男の嫁、孫1,孫2」とプリントして7枚作るかな。(嘘) 一枚ひと文字にして、7人そろったら「カリフォルニア」とそろったりする気の利いたやつをつくるかな。 フロリダやけど。
そういえば、スイス人上司が一生懸命日本語を習ってるんだけど、「これどういう意味?」って聞いてくる漢字が「疑」とか「変」とかで、部屋に貼ってるのも「不安」「汗」「吐」。 もうちょっと実用的な漢字からやったほうがいいと思うけど。
|