今日は約束は約束だから、となんとか気持ちを奮い立たせて、スーツを着て面接へ。 ストッキングってなんてこう気持ち悪いんでしょ。 一応もう仕事もらえたし、今日面接へ行く会社はスタッフの方が産休の間の仕事だから、また短期間で面接をしなくちゃいけないのも面倒だし、正直あんまりやる気がなかった。 あと私では力不足は見えているので。 押しが弱くて断りきれなかったのと、時給が決まったとこより高かったことに未練もあって、まあ勉強させていただくか!って感じ。
確かに行ってみてなかなか勉強になった。
通常派遣の営業さんも面接に入るが、今回は社長(米国人)のリクエストで一対一の面接に。 のっけから「派遣でずっとやってくつもりなの?それとも正社員で探しているの?」と聞かれたので「正社員がいいんですけど、短期でも経験を積めるなら、とおもいまして」と答えると、「もしここで派遣期間に評価されたら、(別のポジションにはなるが)正社員になる可能性もあるよ」とおっしゃる。あーなるほどそういう道もあるのねー。 ずっとテンプでいたい人もいるから、念のため意思確認したかったらしい。
面接内容は「自分のことを話して」とか「なんで退職したの」とか一般的な質問が多かったが、後半に「で、自分が人よりすぐれている特別なスキルはなんだと思っている?」と聞かれたので、きたきたきたきたアメリカンなのが!と思ってとっさに
「前職、営業の経験でつちかったコミュニケーションスキルです」
と口が勝手に言っていて、「あんた営業合計一年半でやめたやん」と自分で頭の中でつっこんでしまった。 あー調子のいい言葉ばかり出てくるね。
社長は率直な人で、面接は最終3人から明日には結果を出すよ、というところまで教えてくれた。
とにかく今日は逃げずに面接に行ったことだけで、充実感。
午後から妹と、石焼ビビンバを食べて→買い物して→カラオケ→お茶→満画喫茶というフルコースを楽しんだ。 平日にこんなことしてる20代後半姉妹。
妹とナンパの話をしていたら、うちの妹はこないだコンビニで男子高校生に
「お姉さんみたいなきれいな人にご飯をおごってもらいたいな〜」 と話し掛けられたらしい。 ナンパっていうか、高校生にたかられてるやん!
|