知り合いに、結婚していながら愛人の切れない男性がいる。(しかも複数だったりする) そういう人は多分たくさんいるんだろうけど、彼がオリジナルなのは、毎回奥さん公認だと言うこと。 今日久しぶりに話したら「奥さんにも彼氏ができてさー」となんだか嬉しそうだった。こうやって人間とわかりあっていくのっていいよね?って、とても私なんぞには理解できない境地にいてはるのであった。
彼に言わせると、この方法だと、ジェラシーや自己嫌悪などという負の感情から自由でいられるそうである。でもなんか南の島の人達が嫉妬と無縁、というのとはちょっと違った意味合いを持つような気がする。 嫉妬や寂しさや自己嫌悪やコンプレックといった負の感情は、根こそぎ消してしまわないといけないものなのだろうか? 確かに私のように負の感情にとりつかれると何もできない、というダメなのも困るが、冬の厳しい寒さが沁みるみたいに、そういった感情にじっと向き合うことも必要じゃないか?
今日なんとか自分を励まして、派遣の登録にいってきたけど、スキルチェックとやらに時間がかかってげんなりした。すぐに仕事を紹介してくれたけど、とてもやる気にはなれなかった。あー今人生で一番モラトリアムかも!!バイトしてなんとなくすごす若者の気持ち、わかるよ。
|