もんすん日記

2003年07月13日(日) 旧友/猫死

前の会社の取引先、M社のM嬢とM嬢彼氏とごはんを食べに行く。二人とも副業でサッカーの審判をしていて、特に彼氏は会社の休みはほぼ審判をしているらしい。
三宮近くにある魚のおいしい料理屋に連れて行ってもらった。すごくおいしいけど、1品1品がとてもお上品な量で、量的には物足りない。かわいらしいカップルだった。カップルの間に入って食事に行くの、なんとなくすき。M嬢は「さだ まさし」のコンサートに行ったと言っていた。

昨日近所のコープさんの前の道路で子猫が轢かれて死んでいた。
轢かれて猫が死んでいることよりも、死んでからも体がさらしものになっていることが、どうしてもいたたまれない。
コープさんでタオルとスコップを買ってきて(母の金)埋める場所を探すも、うちの近所にさえもう埋められるような土の場所なんてないんだね。
とりあえずバス停の花壇らしきところに遺体を安置して?、近所のおまわりさんに相談にゆく。
交番におまわりさんいなかったので、ちょっとのぞいてみようと思って、勝手におまわりさんの相談表を見ていると、すぐにパトロールから帰ってきたのであせった。

電車で突然中学の同級生に声をかけられた。結婚して、実家からすぐのところに住んでいるらしい。職場も実家からすぐ、結婚して住むところも実家からすぐって親孝行だなあ。
彼女とは中学の行き帰り、いつも一緒だったんだけど、「XXちゃんは可愛いと言われているけど、絶対にわたしのほうがかわいい」なんて平気で言うところが、危うげでよかった。大学に合格したときも「私は顔で面接受かったかも」と言っていて、らしいなあと思っていた。
久しぶりに会うと、毒が抜けて随分よそよそしくなっていた。私怖かったのかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加