もんすん日記

2003年04月03日(木) 香港回避

とうとうWHOから渡航延期勧告まで出たので、さすがに私も心配になって(いいかげん遅いけど)代理店さんに電話すると、彼らもちょうど週末キャセイ便で出発する人達に、便の変更を勧めているところだった。
担当の人と相談して、迷った末にオーストリア航空に変更することにした。直行便で便利だけど、3ヶ月FIXなので、帰国を少し早めなくてはいけなくなった。
滞在を延ばすために、帰りのチケットを捨てて現地で片道購入、ってことも不可らしい。(見つかったら正規料金の罰金とか)
キャセイなら1年オープンなので、気分によっては1ヶ月くらいも延ばせるかと思っていたので、かなり残念だけど、こういう状況下では致し方ない。
空気感染の可能性が残る以上、自分がオーストリアや日本に病気を媒介してはたまらない(´・ω・`)。1万強足が出たけど、安全料と思うことにしよう。「成功する留学」の担当の人は、とても丁寧で親切だった!!今たくさんの人の変更作業で大変だろうなあ。

しかしまあ、悪い時期に悪いことは重なるものだな。

ayacomsタンは無事パリに到着したようで良かった!!4人がけ独り占めとはうらやましい。今キャセイは全員マスク着用させられるって聞いたけど、まだだいじょぶだったんだね。

昨日は妹と話題のスーパー銭湯へ行った。600円ほどで、数種類の室内風呂、サウナ、明石大橋が見える露天風呂を楽しめる。こんな手軽で安価な娯楽はないんじゃないか!って思うほど気持ちよかった。

露天風呂につかりながら、妹と「じろじろ見られることの不快さ」について話した。
アエラか何かの記事で読んだんだけど、顔に障害のあるひとが子供に不躾にじろじろ見られて「何故見るの?」と聞いたら、子供の親がしゃしゃり出てきて「うちの子があなたを見ちゃいけない理由(だか法律だか)でもあるの?」と言い放ったそう。
こんなバカウンコな親に育てられる子供も不幸だな。

妹も、少し前顔に小さな傷ができて、ばんそうこうそこをはっていた。妹は気にせずに出かけたらしいが、どこへ行っても人がちらちら見てくることに気づいたのだそう。
自分で気にせずに出かけても、帰る頃にはもう家からでたくない、と思うくらいの視線だったとか。確かに、あれ?と見てしまうことは誰しもあるけど、同じ人に何度も何度も見られたり、じろじろ見つづけられたりすると、相当不快になると思う。
妹は「禿げた人の気持ちがやっとわかった」と言っていた。

人の視線って、受ける側にとっては、底意地が悪い暴力だと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加