ぱんちゃんまで風邪引いてガラガラ声・゚・(ノД`)・゚・。
今日は学校が昼までだったので、いつもの23歳ギャルと飲茶して帰る。 学校で仲良くしてるのは、隣の席で同い年のMたんと、23歳ギャルKちゃん。あとの人まだたくさんは話してないけど、まあ1,2人仲良くしてくれるひとがいれば、ひとまず安心。
今日Kちゃんにも、「子供ってほしい?」という質問をしてみた。したら 「えーー?犬がいいよお〜」 というお答えだった。帰りに下着屋で犬柄のパンツを買っていた。
きのうようやくオーストリアの語学学校に連絡を取って予約を入れた。が、仮予約で、手付金€300を振りこんでようやく本予約になる。メール送ったらすぐ返事がきて、質問に対してもクリアな回答、そして迅速に対応してくれたので、いいとこかも。残金は入学初日でいいというのも良心的。あったかくなってからいく予定。
櫻井よしこさんによると、 ◆日本は人口1億2500万で、ゴミ処理用の焼却炉は5900基、民間の簡易焼却炉は万単位。 ◆ドイツは人口8000万人に対して、たったの50基、民間にはない。 のだそう。 焼却炉の大きさがそんなに違うんか?と一瞬考えてしまったくらいだ。この違いは何から来るんだろう? 櫻井さんはまた、日本の憲法に頻出の「権利と自由」という言葉に比べて、「責任と義務」はわずか、3,4回しか出てこず、ヘンな気持ちになったと書いていはった。
スウェーデンでは、重度の障害者で、税金を28%だか取られても「税を納めることは同時に権利につながる」と、胸を張っている人がいる。。。。
日本が嫌いだとは言わないけど「これで大丈夫なんだろうか?」とはいつもいつも思うなあ。
ボランティアで知り合いのYさんが、捨てられた小犬を6匹拾ったらしい・・・。動物を捨てる人はいつも平気でやるのかなあ。皆がどれだけ苦労してかけまわって助けても(私は最近手伝っていないので言えた義理ではないが)、そういう人は考えなくまた産ませて捨てるんだろう。いたちごっこという気がする。はああ。つーか、てめえがウンコ山に捨てられろ!
|