わーい大道珠貴さんが芥川賞受賞!候補になった女子高生の方が騒がれていたようだけど、私は珠貴さん作品がこれからも読めるだけで満足。彼女の描く、情けないような要領が悪いような歯切れの悪い、でも突然開き直ったりする女性が好きなんです。 山田詠美が「女は自分をバカだというような女が嫌いなんです」と豪語していたけど、私は寧ろ逆なのだ。「自分がバカだと一生認めたくないような女が嫌いなんです」てとこか。嫌いというか、なんか物悲しい。ダメでもさっぱりしている女性は好きなのだ。
最近溺れぎみ。ますます場当たり的になってきて、一日やりすごせればいいや、と思うようになっている。全くいけすかない傾向だ。 これからも学校で前に立ってインストラクションをしなけりゃいけないと思うと、いやでいやで、昨日は学校の帰りに、癒し系23歳Kちゃんをつかまえてケーキ食べながら愚痴ってしまった。その際のKちゃんの名言は
「私、仕事って人生10のうち1くらいにしたいんだよね!!」 女子高的な学校の雰囲気にも、やっぱりまだなじめない。
仕事を勧めてくれるOさんに対してもまだ返事をしていない。何がしたいのか、全然決められない。時期的に合わないので断るべきなんだけど、「じゃあいつ働くの?」と考えるとヒューズが飛びそう。あーモラトリアム。決して仕事をしたくないんではなくて、いつか実家を出なくてはいけない、とあれこれ考えるとただもうほんとめんどくさい。
その後、Sちゃんとごはんを食べにいく。彼女の恋愛話をひとしきり聞いてから、 「もう日本はだめになってしまうよね」と延々話す。櫻井よしこさんと寂聴タンの対談集「ニッポンが好きだから」を読んでいて、そんな話が出ていたからだけではなく、最近こんなボケた私でも思うのだから、ほんとにもう滅びるんじゃないか。それよか地球最後の日かな?きっと終わりの日にも歯が痛いとか、爪が伸びてるとか言ってることであろう。
|