もんすん日記

2002年10月26日(土) 昨日と今日の交友記録

木曜はバタバタの東京出張。挨拶と引継ぎメインだったが、私の段取りが悪く一番挨拶しなきゃいけない取引先の部長は北海道出張という失態。それでもしばらく会えなかった人ずっと会いたかった人達に会えるいい機会だった。あまりに残念なのはこの日、私は鬱シーズン到来で(たぶん生理前だから)対人恐怖症ぽくなってテンションがあげられなかったこと。皆さん色々気遣ってくれたのに、マヌケなご挨拶しかできなかった。それでも汲んでくれたのではないかと、ぬるい期待をしている。商売は急勾配だったけど、人間関係は恵まれていたなあ、と実感。

妹とわたしの間で、躁状態ハイテンションを「おかんが出る」鬱状態対人恐怖症状態を「おとんが出る」と言う。これはおかんが社交的でポジティブ、おとんが陰気で疑心暗鬼なことに起因するんだけど、昨日はまさに「おかんが出るべきところで、おとんが出てしまった」ということ。妹はわかるわかると言っていた。

東京からバタバタ戻ると、ひさしブりにTやんから電話。NちゃんのHRCでのお誕生会に誘ってくれた。快諾して切ると、またTやんから電話。「おばあちゃんちかと思ったら、テンションの高い声だったのでびっくりした」とのこと。
Tやんは女子高教師なのに、デス系ハードコアバンドのドラムをしてるそう(女性)。

今日金曜はそのNちゃんの誕生日。本町のハードロクカフェでベタなお祝い。Nちゃんとは同じ市内でありながらしばらく会っていなかった。ふんわりしてて好きな人なんだけど、私は連絡不精であり、いつも相手からの連絡に頼ってしまうところがあり、しばらく無沙汰していた。NちゃんはNちゃんで会社の8Fから携帯を落としてしまったので、メモリがぶっとんで連絡できなかってーん、といつものほのぼの調子で。久々に連絡復活ダ!!そうえいばNちゃんとSっきーとは同じバンドだった。うわ、懐かしい。

パーティに来ていたTやんの友達Hさんは、なんと妹の彼氏と同じ会社で、彼と友達だったので、ビックリしまくった。妹の彼氏、ヤマ(仮名)は体が弱く人付き合いが上手。Hさんもヤマをべた褒めだった。商社マンであんだけ真面目な人は珍しい、と。早速妹に報告したけど、「そんだけ誉められると、本人にそのまま伝えるのもしゃくやなあ」と思ううちら性格の悪い姉妹。

話は変わるが、帰国した拉致被害者の報道を見ているとほんと納得がいかない。拉致されて、なんとかむこうでやっていくことを決心してなんとかやってきた人々が、20年以上たっていきなり今度は連れ戻されて1週間やそこらで「勿論永住帰国したいでしょう?」ってマスコミや政府が勝手なこと言ってふざけんじゃねえ!っておもった。24年って私が3歳のときから今までやで。
本人が永住帰国したいと言わないのは家族の責任?ハア?ほんと頭にくる。
文春の寺越武士さんの記事を読んでますますおもた。拉致されたときに十代はじめだったというのに、そんなのあんまりだ。
バカと言われても、頭にきて鼻血がブーブー出そうだ。おかしいことはおかしいと言いたい。同じバカでも意味不明な屁理屈をこねて、何の益にもならぬ議論をしようとするバカにはなりたくねえ。ただしバカといわれたら返事できるようでありたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加