もんすん日記

2002年10月22日(火) とにかく人口が

会社に、前の社長のAさんがケーキをもって遊びにきてくれた。Aさんはとにかく博識で雑学家だから大好き。どんな人にも公平に接するところが立派なのです。

今日は"中国の1つの省の人口が、ヨーロッパ1国の人口(5,6千万)と同じくらいだというのは考えてみれば恐ろしい数だ"、とか"中国に対するODAはどうなのか"、等の中国話で盛り上がる。とにかくデカイ国、中国。
ファッションの栄枯盛衰というか、最終的にライセンスビジネスをしなかったブランドだけが生き残った、と言ってはって、確かにそうだなあと思った。ディオールなんかもやめてから、復活したのだな。
前担当したブランドなんて、インポートはとうに倒れていて、ライセンスだけが未だに残っているのよね。

ところで基本的に私はファッションに興味がないみたい。
自分には潜在的に「汚い格好でいたい」という願望があるんじゃないか、と思うもんね。大体人が見ていない場合は、実際汚い格好でおる。
ファッションは、とにかく自分にはずっと代替体可能なものだったような気がする。どうしてもあのブランドのあのバッグがほしい、と強く思ったことなんかない。
古着のくらいかなあ、執着するの。あれは一点ものだから!

などと思って"ファッション関連の仕事を紹介してあげる"、というありがたいお申し出を断ってきた自分だけど、この先大丈夫なのかな?まあ、なんとなく大丈夫だという予感がする。多分色々大丈夫。

先のことを全く考えられない自分ではあるが、今日何の仕事に向いてるんだろう?と少し考えてみたら、葬儀屋なんかいいんじゃないか?とふと思いついた。ほんとに「プロの仕事」として少し興味があるんです。ま、どっちみち冬は冬眠するし、旅行行くからまだまだいっか!


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加