もんすん日記

2002年06月06日(木) 鬼が来た!

人身事故であちこちの電車が止まりまくり。きのうkoriwaさんと「鬼が来た」見た帰りも、全然電車がこなくって、やっと乗れたと思ったら、のろのろ運転。一時間以上乗っていた。帰って文句言ってたら、父は2時間ほどもJRが動かないから仕方なく阪急で帰ったそう。今日事故があったのは阪和線だっけ?
隣の会社の女性二人が
「人身多いよねー」
「そうやんね、だって5月6月だから、多いよ」
「この時期はやっぱね」
と話していた。やっぱこの時期だから?

「鬼が来た」は素晴らしい作品だった。香川照之の演技が凄まじい。殆ど情報を見ていかなかったので「喜劇+最後ちょっぴり悲しくてほろっ」くらいの微妙な映画かと思って甘く見ていたら、えらい目にあった。ホラー漫画みたいで、存分に笑わせるくせに暴力と死の匂いが最初から最後まで充満している。多分こうなんだろうなあ、こうだとすると、渇いた笑いとか痛いなあ、どうせなら来るなら早く来てくれ、とじれったく思いつつ、中盤からの展開、そしてあのラスト。見てない方には是非見ていただきたい。でもわたしはもう一回は見れないな。
日本兵の描写など??なところもあったが、作品としては本当に素晴らしい。息を何度も呑んだ。

話は変わるが、虐待者とはまた別の観点から、飼い犬を保健所や食肉業者に売る奴ってどうよ?「鬼が来た!」見た後で、自分が決め付けている善悪の基準なんて絵本みたいなもんだ、とは思うけど、ほんとにまったく理解できないんだよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加