今日は夕方からイギリス出身のジルさんと、西宮のイタリアンレストランへ。西宮北口で降りたのも久しぶりなので、4月に出来た駅前のビルに入ったのは初めて。 手ごろな値段でなかなか雰囲気のいいレストランだった。ジルさんは話題が豊富な陽気な人で、結局そこで4時間以上延々オシャベリしてしまった。楽しかった!! 生理痛であまり食事の味がわからんかったのが残念。彼女はベジタリアンなので、私も合わせてベジタリアンメニューを頼んだ。
ジルさんは初めて日本に旅行にきて非常に気に入り、その後何度も日本ばかり来て、結局単身引っ越してきてしまったらしい。今は自宅で英語教室を開いている。 外国人の「日本ってここが変」「なんでこうなの?」と思う視点はやはり面白い。
宗教観や歴史、ナチスの話までしたが、彼女はとっても知識のある人で面白かった。イギリスって8%しか教会に行ってないらしい。イタリアとかのが絶対多そうだな。仏教の考え方についてもうちょっと勉強してみたいというと、高野山に絶対行ってみて!と言われた。スイス人のカールという僧侶がいて、日本人の僧侶よりずっと仏教についてなんでも知っているらしい。お寺に泊まれるらしいし、行ってみたいな。
それから、イギリスでの動物愛護の話も色々聞いた。やはり学ぶべきことがたくさんある。イギリスでは(確かドイツとかも?)犬を外につないで飼うのは違法である。ペットショップで生き物を売るのも違法らしい。(フード類のみ売っている) 動物虐待に関してもRSPCA等の団体が、虐待者を裁判にかける権利まで持っているらしい。
ただ、イギリス人の考え方でひとつだけなじめないものが、徹底した「安楽死」の 推奨。もちろん最終手段として。どこの団体でも抱えすぎて、結局最後は安楽死を選ぶ心情は痛いほどわかるんだけどなあ。普通の飼い主でも、病気で苦しむくらいなら「安楽死」を選ぶ人が多いようだ・・。でもそこまで人間がコントロールしてよいものか。これは動物だけではなく、人間もそうなんだけど。 勿論日本の保健所のガス地獄なんかより、1億倍ましなのはわかっている。注射で一瞬なので恐怖も苦しみもない。でもなあ。安楽死か。
あと、私は完全なベジタリアンになる気もない。健康のため、半ベジくらいになろうとは思っているけど、ただ肉を食べないのが自然かどうか。食物連鎖で他の動物の肉によってどの種も生かされているのだし、その輪から一抜けたと言えば良いものか。ただやっぱりニクコップン食べさせられて既に「動物」として扱われていない牛の肉を食うのも自然じゃないよなあ。そうなると延々考えてしまうのである。
>>tanishiさん うちのかす汁の具は、大根、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、油揚げ、とか結構めちゃめちゃですよ。ごろんとじゃがいもだけ入ってたこともあるし。私はでも大根が入ってればOKですね。かす汁の大根ってたまらんく美味しい。ちくわ、こんにゃくってよさそう!! 地獄の黙示禄完全版、やっぱ絶対みたいです。今週号のSPA!に出てたカーツ大佐のモデルになった、トニーポーとかいう人知ってます?当時のジャングルの王様もいまではけっこう間抜け顔のおじいさんだったけど、いやー怖い!
|