ヘレンの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月01日(日) コシヒカリ

新潟と言えば「コシヒカリ」でしょ!
ってことで、今日は 稲刈りに参加してみました(笑)
車を走らせること2時間強。南魚沼市に到着。
スキー場をバックに、広がる田んぼが綺麗。

ちょうど機械で稲刈りをしてる人を発見!
スイスイ刈っていきます。
昭和43年から導入された機械。時代の流れで、
もう、手作業で稲を刈る姿はありません。

けれども今日は特別。
「かまで稲を刈る」、「収穫の喜びを味わう」
五日町主催の自然の恵に感謝するイベントでした!

長靴を履き、軍手持参で(笑)稲かりに臨みました。
久しぶりに歩くあぜ道に、田んぼの土の感触、懐かしいよ〜。
小さな頃、近所の田んぼで遊んでいた記憶が蘇って来る。

さて稲の刈り方に、束ね方の説明を受け、いざ出陣。
腰を折って、たわわに実った金の稲をギュッとつかみ、
鎌を前に引くと、ザクット切れる。その繰り返し。
ある程度の束になったら、1束にまとめる。
  ↑ 束ねるのがケッコウ、難しい!!!

楽しく喋りながらやれば良いのに、参加者は熱心(笑)
皆、ものすごいスピードで刈って行く。つい私も・・
そんなこんなで予定時間よりも早く、刈り終わり、
はさがけもしました。
知らなかったんですが、刈り取ったら、干すんだね。
先日の新聞では、スキーのリフトに乗せてお米を干してたし。
(ケッコウ、ショッキングな記事でした。ハイ。)

話をすすめ、お食事タイム♪
五日町の方のホスピタリティにも、味にもビックリ。
中でもおいしかったのは「コシヒカリ新米」それも「ぬか釜だき」
のたきたてだよ!!! それに「豚汁」。
さすが寒い地域。体を温めるのに最高の組み合わせ♪幸せ〜

これで驚いちゃダメ! 地酒も頂きました。その名も、言わずと知れた
「八海山」。なんと、目の前にある山、本物の八海山を眺めながら飲んだんだよ〜。
この上なく、ご機嫌です。ほろ酔い気分で、この後、お友達に会いに行きました。

思い出深い1日になりました!
帰りは雨で辺りが真っ暗。チョット怖かった。それも、そのはず。
特に冬季は、霧が出たり、雪深いというか、この辺は豪雪地帯。
民家の屋根の傾斜の角度を見ただけで、雪が多いのが伺えます。
厳しい気候で、農業を営むの厳しい場所だったのに・・・品種改良を重ね、
日本で最高のお米、コシヒカリを作った先人の努力に、ただただ驚くばかりです。

自然の厳しさを、誰よりも知ってるから、作り出せたお米。
苦労を乗り越えてきた世代だからこそ、人の心が分かったり、
何が生きていく上で大事なのか知っていて、
あんなにも人をもてなしたり、優しくできる♪
新潟★最高!!!


ヘレン |HomePage

My追加