泣きじゃくる女の子の手を引いて、女の人が血相変えてやってきた。
「警備の人を呼んでください」
ただならぬ気配に、その子が何かしたのかと思い、
「どうなさいました?」
と事情を尋ねると、
「この子が男の人にお尻触られたんです」
大急ぎで警備を呼び、犯人を何とか捕まえてもらおうとしたのだが、現行犯でないと逮捕できない。
そうこうするうちに、新たな親子連れが、警備の人に話し掛けている。
しばらくすると私服警備の人が厳しい目つきで誰かを張っている。
視線の先には若い男が。
絶対あれが犯人だ、と思ったのだけど、その男は売り場をうろうろするばかり。
と、警備の人が小走りに男に駆け寄った、と思うと男の手首をつかんだ。
男の側にはやはり小学生くらいの女の子が。
警備員に何か聞かれながら、頷く女の子。まさに現行犯逮捕。
あとから話を聞くと犯人は大学生で、被害者はわかっただけで4人。1時間あまりの間に、だ。
テレビなどでよく耳にするけれど、実際に目にすると正直気持ち悪い。電車などの痴漢とは訳が違う。
昼間で人も多いから安心、と思って子どもだけの単独行動はやっぱり安全とは言い切れない。以前あったスーパーでの犯行もやはり明るい時間のことだったし。
こう言うことがあると、不特定多数の人が集まる環境である今の職場は常に危険と隣り合わせだと再認識する。
一個人である前に、仕事中はお客様を守る立場になければならないのだ。刃物を持つ犯人がいたら立ち向かえと。災害があったらまずお客様の安全を確保しろ、と。
正直ムリ。
だけど、お客はきっとそれを期待している。
5月病になって、対人恐怖症が頭をもたげてこないことを祈るばかりです。(苦笑
あたしのマイは非通知です。