「是非一見の価値はあるよ!一人分しかないけど割引券あげるから行っておいでよ」
とK嬢に言われ、はるばる横浜美術館へ、ルーブルを見に行ってきた。
実は先日日曜日に、家族そろって行ってみたのだが、駐車場待ちから始まり、入口でも長蛇の列、と言うすごさにおののき行くのをあきらめたのだ。
割引券も1枚しかないし、家族そろって入場料払うと結構な額になるし、たまには一人でぶらぶらしてみたい、と結局一人で行くことにしたのだ。
あたしの免許は区内限定で、都心部への乗り入れは制限されているため、(注:そんな免許はありません)電車で行くことにした。
たまたま図書館への返却日、と言うこともあって、先に図書館がある隣駅まで歩いていくことに。うちからは25分ほどあるく図書館まで行き、借りていた本を返したのだが、予約していた本が準備できている、と言うことで、これまた重いハードカバー2冊をカバンに詰め込み、みなとみらいへ向かった。
みなとみらい線て言うのは、市営地下鉄からそのままいけるイメージがあったあたしなのだが、実は東急線であるため、横浜で乗り替えをしなければならない。
以前、映画を観るために、みなとみらい線に乗るために、なかなか改札につけず、どうしたもんだか、と思ったのだが、なんてことはない、遠回りをしていた、と言うのがわかったため、今回はすんなりと改札にたどり着くことが出来た。
たった二駅で180円て言うのはちと高い気もするが、出てすぐ、美術館と言うのはありがたい。
さて、ついてみると、平日にも関わらず、たくさんの人が並んでいる。ちょっと携帯の画像でわかりづらいけど、延々と折り返してならんでいる。
ちょっとうんざりしながら、何とか中に入ると、これまた人がたくさんで、絵なんてろくに見えやしないし。
とは言え、芸術を堪能し、ワールドポーターズをぶらついてきた。
ひたすら歩いたので、帰りには足がパンパンになってしまったけど、たまにはこう言う休日もいいなあ、と思った。
あたしのマイは非通知です。