たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2005年06月26日(日) 帰省気分。

生まれも育ちも横浜で、嫁いだ先も横浜、引っ越した先も横浜と言う、生まれてこの方横浜以外の地で暮らしたことがないあたし。
子どもの頃は夏休みになると、母の実家である山梨に泊まりに行ったりしたこともあったけれど、大人になると、めっきり親戚づきあいもなくなり、帰省なんてモノは全く縁がなく過ごしている。
まあ、余計なお金や気を使わないのだからそれはそれでいいことなのかもしれないが、子供達はちょっとかわいそうかな、と言う気にもなる。帰省する機会さえあれば、それでちょっとした旅行になる。
特別行く必要のない旅行であれば、ついつい後回しになってしまうから、我が家ではいまだちゃんとした旅行には行ったことがない。
自転車操業の家計ではなかなかそこまでできないのだ。働けど働けど我が暮らし・・・って言うやつですな。(´・ω・`) 

先日、ふとラジオで、以前住んでいた所の近くに釣り堀ができた、と言う話を聞き、息子も前々から釣りに行きたいと言っていたことだし、行ってみることにした。
引っ越して9年ほどになるのだが、駅周辺はずいぶんと開発が進んで変わってしまった。住んでいた家の近くには大型スーパーまでできているし、整備された道路も拡幅されており、そこで過ごした3年余りは跡形もなくなっていた。
感傷に浸りながら、釣り堀を探す。
もともとは倉庫だったと言う場所を改装して作られた屋内の釣り堀は、業務用の大型扇風機を何台も回し、それでも蒸し暑い。
竿を借り、椅子に腰掛け釣り糸をたらす。
ここはコイ、ブルーギル、なまず、そしてなんと、チョウザメがいるという。
是非是非、サメを釣ってみたい、と張り切ってみたものの、引いたかな、と思って、慌てて竿を引くとエサだけもっていかれる。周りで次々と大物を吊り上げているのを目のあたりにしながら、親子で釣り糸をたらすのだが、一向に釣れない。あきらめかけた所で、大きな引きがあり、網まで用意したのだが、糸を切って逃げられてしまった。
結局、1時間で1匹も釣り上げることができず、ガックリしながら併設のバッティングセンターに行き、汗を流す。

「なんだか田舎に帰ってきたみたいだな」

夫の言葉に、周囲を見回すと、確かにのどかな光景は同じ市内とは思えない。
車で30分ほどで、帰省気分を味わった。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加