このところすさまじく忙しい。
担当商品の他部門への移管に始まり、新規開発商品の売り込みに伴う大々的な売り場替え、一番売上構成が高い商品のより一層の売上アップを図るための売り場替え、とにかくほぼ毎日の売り場替えが続いている。
ぼちぼち母の日の商材もどかんと入ってきているし、だからと言って、通常のセール準備もあるし、いまだに残る冬物の処分もあるし、いったいどこに何を出せばいいのやら状態。
売上を作る、であるとか、利益をあげる、であるとか、そう言うのは分かるし、そのためにそう言った作業をするのは分かるのだけど、どうも、上からの指示に右往左往するのが何か違う気がするのだ。
ファックスで、通達が流れる。
今週はこれが重点商品だから売り込め、そのためには売り場をこう言う風に替えろ、と言うような指示があり、それに従って売り場を作る。
売り場を換えたことで数字に反映されなければ、努力が足りない、と責められる。
A店では売上が上がっているのに、売上が上がらないのはおかしい、と言う風に。
ケースバイケースって言う言葉が通用しないのだろうか。
同じ商材でも地域が違えば売れるものは変わる。同じ売り場作りでも、店の規模が違えば、レイアウトも変わる。そこへもって来て画一的な指示を守ったとしても、同様に数字があがるか、と言えばそれは疑問なのだが。
なんにせよ、数字を出すことが全ての会社。
指示どおりにやって数字をあげると、
「だから私の指示どおりにやってりゃいいんだよ」
とでもいわれかねないからシャクなのだが、あんまり考えても仕方ないもんね。
そんなわけで、今日もセール準備と売り場替えが待っています。バックルームに山積みされた母の日の商材も日の目を見せなければなりません。
もう少し余裕ある仕事がしたい今日この頃であります。
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