いつものように定食を食べ、後半がんばろう、と売り場に戻ったものの、どうにも気持ち悪い。生あくびばかり出る状況。
「なんか眠くてだるい」
とレジに突っ伏したい衝動に駆られる。
「花粉ですかねぇ〜・・・。」
と思いつつも、その眠さ、気持ちの悪さは半端ではない。
事務所でデータ見る振りして椅子に座りしばし休憩。
いつまでもそうしているわけにも行かないので、しぶしぶ売り場に戻ったものの、こみ上げてくるものが。
「ゴメン、ちょっとヤバイ」
とI君に言い残し、トイレに駆け込む。
こみ上げてくるものの、一向に出てくる気配がないので、指を突っ込んでみる強硬手段に出るがダメ。
仕方なく、もう一度売り場に戻るが、どうにもこうにも仕事にならない。
「じっとしてるとダメっぽいからちょっとうろうろしてくる」
と言い残し、事務所に向かう途中、今度は完璧にこみ上げてくるものがあり、トイレに駆け込む。
今度は完全に戻し、涙目になり、とりあえずすっきりしたものの、もうどうにもならないだるさに襲われる。
その時点で終業10分前。とりあえず胃薬をもらい飲んだが、それがまた吐き気を誘引し、ばたばたと片づけをし、帰ろうと思ったのだが、ものすごい吐き気とだるさでとても歩く気になれない。
家に電話して、少し休んでから帰るから遅くなる、と伝え、念のため、まだ帰宅していない夫に電話してみる。
「まだ仕事?」
「そろそろ帰る所」
「悪いけど迎えに来てくれない?気持ち悪くて動けない」
結局夫がそのまま迎えに来てくれることになり、40分余りベンチに腰掛け待つことに。
その間、3回ほどトイレに駆け込み、ぼろぼろになって待っていた。
夫に迎えに来てもらい、何とか家に帰り着くと即効で着替え、娘が敷いてくれた布団にもぐりこむ。
そうは言っても明日の朝、息子の弁当を作らねばならない。お米をセットしておかなければ、と娘に頼む。
「お米いれてタイマーは・・・」
「知ってるよ、大丈夫」
そのままぐっすりと朝まで寝た。
起きたものの、やはり何となくだるい。吐き気はおさまったものの、調子にのって食べてまた戻しても嫌なので、プリンと小さなおにぎりを食べた。
娘がセットしておいてくれたので、ご飯はきちんと炊けており、一安心。
持つべきものはやはり家族、と痛感した。
で、原因はいったいなんなのでありましょう?
熱もなく、突然の吐き気、これといって思い当たるものと言えば、社食でご飯食べたことくらい。
以前も豚肉のしょうが焼き定食を食べた後、居たたまれない吐き気に襲われ、えらい目にあったことがあるのですが。
さて、今日の昼。いったい何を食べよう。
あたしのマイは非通知です。