先日。
クルマのバッテリーがあえなくご臨終あそばされ、スタンドで交換してきたばかりですが。
ええ、愛しのマイカー。今年、しかも、今月は車検なんです。
今年車検したら、来年からは毎年って言う年数乗ってるクルマですゆえ、いろんな所に不具合が発生。
まず、なにやら分からない警告灯が点灯します。
どうやらライトの玉切れらしいです。
ワイパーはゴムが限りなく劣化しており、雨の日に使用してもきれいになるどころか、ますます視界が悪くなると言うありさま。
タイヤは前輪にウワサに聞くスリップサインて言うのが出てきました。雨の日は滑ります。
一番怖いのは、ウインカーがつかなくて、ハザードになってしまったりすることです。右折だって言うのに、ハザードチカチカってなんだよ?みたいな、、、。
駐車するよ、って言うのに、ハザードつかないし・・・みたいな、、、。
まあ、そんなこんなで、こまごました所を含め、車検に通る状態に仕上げてもらうのに、一体いくらかかるのか、どきどきしながら見積もりを出してもらう。
結果。
28万円。こりゃあ、デカフォントでどーんと書くだけの金額でしょう。
って、マジでえ・・・?(T▽T)
そんな金はなく。
そんな金を払うくらいなら、今すぐ中古でクルマ買った方がよい。
で、必要最低限に抑えて、
15万円。ドライブシャフトブーツがいかれてるので、2本交換。
エンジンオイル、エレメントの交換。
タイヤ、2本交換。
ワイパーのゴム交換。
以上必要最低限に絞り込みました。
本当は。
「クラッチ板かなり減ってるんで交換した方がいいですよ。半クラッチはやめましょう」
とのこと。
だけど、これがえらく高いのね。それのおかげでドカーンと金額が跳ね上がっちゃうのよ。
とりあえず、来年くらいまで何とかがんばってもらうべく、坂道だからって、半クラッチには気をつけたいと思います。
明日車検出しです。
やれやれ・・・。
あたしのマイは非通知です。