たまに××したり。
INDEX|これまで。|それから。
夫は180近く、あたしは163センチ、と言う、まあ、一般的には大きい2人の間に生まれた娘は生後しばらくミルク飲むと吐き、だからと言って母乳だけでは足らず、ミルク飲んじゃ吐き、飲んじゃ吐きの繰り返しで、体重がなかなか増えず、離乳食始めるまでは標準よりも小さめでした。 それがあんた、食べるようになったら、でかくなるなる、あっという間に標準よりも大きめな子どもになりました。 でかい家族の中、生まれた息子は、生まれた当初は見事に標準。男の子だし、両親もでかいからさぞかしでかくなるだろう、という周囲の期待を裏切って、ミルク大嫌いで、母乳オンリーで育ったためか、ちいとも大きくならない。 姉と同じように離乳食始めたらでかくなるのか、と思いきや、これまた食が細く、しかも体が小さいから動き回るのなんの、食べたものは全て消費してしまうようで、全く身に付かない。 もう5歳になったと言うのに、身長は4歳児の平均、体重は3歳児の平均と、かなり小ぶりなのである。 小さくてちょろちょろしてるから、一緒に買い物に行ってもうっかりすると見失う。 「どこ?」 と慌てるが、たいてい、足元にいたりする。
そんな息子だから、幼稚園のような集団の中では、きっと先生も見落とすことがあるとは思う。 あるとは思うが。
12月に行なわれた幼稚園の生活発表会。 その時の写真が手元に届いた。 もちろん、申し込みのときにも見てはいるのだが、じっくりと見てみると。
いない。
息子がいない。
クラス全員で写した集合写真に息子が写ってないじゃん。
見間違いかもしれない。 何しろ小さいから、埋もれているのかも知れん。
しかし。
何回見てもいないじゃん。(汗
あせったあたしは、息子にも見せる。 「ねえ、ゆう、この中にいる?」
しばらくじっと見つめた息子は、 「いないよ」
どうして?どうして? 写真撮影の日は体調がいまいちだったけど、がんばって行かせたのに、どゆこと?
頭が真っ白になったあたしは、とりあえず、帰宅した娘にも確認させる。 やっぱりいない。 さあ、どうしよう。 こういう場合、幼稚園に 「どういうこと?うちの子が写ってないんだけど?」 と文句たれるのがいいのか、いやいや、たかが写真一枚のことで事を荒立てても・・・まあ、こういうお友達がいたんだよ、ということで、記念に持っててもいいか、と気弱になったり、おろおろ。。。 「どうしよう?」 と思案に暮れるあたしに、娘は間髪いれず、 「幼稚園に言った方がいいよ」 と言う。 うーん、確かにそうだけど、一体どうしたもんだか、と考えあぐねて、同じ幼稚園に通うママ友達に電話する。 これこれこういう事なんだけど、あたしはどうしたらよいでしょう?と尋ねると、 「電話したほうがいいよ」 と言う答え。
帰宅した夫にも事情を話すと、 「写ってないのに金返してもらえよ」 と言う。 まあ、お金うんぬんはいいとしても、やっぱり写っていないのは納得行かないので、意を決して電話することにした。
「あの〜もしもし、実は先日の生活発表会の集合写真にうちの息子が写ってないんですけど、、、」 と妙に低姿勢なあたし。 「こちらから調べまして折り返しお電話いたします」 主任の先生に言われ、いったん電話を切り待つこと数分。園長からじきじきに電話がかかってくる。
「大変申し訳ございませんでした。実は当初予定されてました、写真撮影が、時間の都合で翌日に変更されてまして、ゆう君は翌日お休みされてるので写ってないんです。時間がなかったものですから、お便りも用意できず、直接園児に言付け、という形を取ったのですが、年長さんですとまだうまく伝えられなかったり、体調が悪くても写真撮影の時間だけ来ていただくなど、担任のほうでも気がつかなかった点があって、大変申し訳ないことをしました。時間の都合で、取り直しと言うことはできませんので、代金のほうはお返しいたします。それで何とかご勘弁願えませんでしょうか?年に1度の記念のお写真だと言うのに本当に申し訳ないんですが・・・」
写真代返してもらってももらわなくてもいいけど、一生に一度の記念写真、なんだか、腹が立つと同時に、悲しくなっちゃった。
あたしのマイは非通知です。
|