たまに××したり。
INDEX|これまで。|それから。
2002年08月26日(月) |
あるところにはある。 |
免許の更新て言うのは特別な違反等をしていない優良なドライバーであれば、最寄の警察署で受け付けてくれるものなのですが、そうでない人はわざわざ試験場まで行かないと受け付けてもらえないんですよねえ。
で、例に漏れず。我が夫は今から数年前に50キロオーバーだかのスピード違反で罰金9万円も払ったりしたことがあるからでしょう、今回の更新も試験場まで行かないといけなかったんです。 大きな声ではいえませんが、警察署での更新て言うのは視力検査さえきちんとすれば、あとの講習は簡単なもんです。あたしなんぞ、ものの15分もあれば充分で、さっさと帰れます。まあ、後日更新された免許証を警察署までとりに行かなければならないのが面倒と言えば面倒ですけども。 で、試験場にいくとそれはもう、ばっちりと講習を受けなければなりませんから、2時間はかかります。 神奈川県の試験場はどうしたことか、一箇所しかなく、県中からすべての人がくるものだから、混雑は半端じゃありません。まして日曜日ともなれば、とんでもないことになっているようで。 試験場の場所って言うのも、最寄の駅から徒歩15分と言うことですが、ちょっと不便なところにあり、いくら「公共の交通機関をご利用ください」とアピールされても、クルマで行く人は多いと思われ。 今回夫もクルマで行くことに。 「駐車場は台数が少ないから、止められないかもしれない、だからと言って路駐なんてしたら、更新そうそう切符切られることになるからやめなよ」 と言う妻のありがたい忠告を無視し、しっかりと路駐したために、切符きられてきました。 罰金1万5千円也。 誰が払うんだよ、そんなもん、大体、国保も滞納してるうちにそんな金がある訳なかろう、と支払い拒否。身体で払ってもらうことにしようと思います。
で、そんな我が家の家計事情と全く関係なく毎日を暮らしているのが、同居しているおばば。 今朝もまったりのんびりとネットしていたら、電話がかかってきた。 「こちら宅配便の○○ですけど、代金引換のお荷物が届いてますが、今から伺ってもよろしいでしょうか?」 おばば、実は通販好き、昼間TVばっかり見てるから、TVショッピングが大好きなんである。先日は髪の毛にいい、と言うシャンプーとトリートメントのセット8000円也をご購入。「高いから」と言う理由からか、かくしてこそこそと使っている。でもそれをこっそりと使わせて頂いてますが。 大体、こういうものを頼んだから、何日頃に届くと思う、と言う風に報告はあるのだが、今回は何を頼んだのか、全く聞いてなかったので、宅配の人に 「おいくらですか?」 と尋ねる。来てもらっても、先日社長の気まぐれで、お給料まだもらってないので、立て替えるお金がないと思われたからだ。すると、宅配業者は、 「ええと、2万3千円ですね」 は?2万ですと?一体何を頼んだのさ。 「あーごめんなさい、今頼んだ本人いなくて、お金も用意できないんで、夕方にでももう一度お願いできますか?」 と断ったものの、通販で2万て。なに買ったのさ。 帰宅したおばばに尋ねると、 「ああ、あとね、磁気ネックレス、6本て言うのも頼んだから」 とかあっさり言われ、一体総額いくらのお買い物?と気分が悪くなりました。 そんなに金があるのなら、あんたの息子の罰金も払ってやっておくれよ。 ついでに家のローンもね。
あたしのマイは非通知です。
|