たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2002年04月14日(日) ネットで本を買ってみた。

中毒、というほどでもないけど、
時々無性に活字が読みたくてたまらなくなるときがある。
活字なら何でもいい。新聞でも、チラシでも、子どもの絵本でも、
とにかく、文字であればなんでもいい。

当然、本屋めぐり、は好き。
時間さえあれば、スミからスミまで目的もなくふらついて、
数時間を過ごすことができる。
小学生の頃から、一人で電車に乗って、3つ4つ先の駅の本屋まで行っては
うろうろとしていたくらい。
(実家の近所は小さな本屋さんで、あたしが読みたいような本はそこにはなかったので)
働き始めてからも、
仕事帰りにふらふらと本屋に立ち寄っては何を買うでもなく、
ただひたすら、活字を追ったり、紙に触れたり、という時間を過ごしていた。

とはいえ、
ここしばらく一人きりになる時間は限られているし、
意味もなくふらつく時間というのもほとんどないから、
本屋自体、そう頻繁に行くこともなくなっていて、
読みたい本や雑誌がある、というときにその目的のみで行くくらいで、
じっくり無駄に時を過ごすことはなくなっている。

先日、その昔買った本で、どうしても読み返したいものがあって、
家中探したのだけれど、どうしても見つからない。
ないとなると欲しくて、本屋へ行くことにする。
あたしが今住んでるところにはそこそこ大きな書店(本屋、ではない)が二つもあり、扱う本の数もそれなりに多い。
簡単に入手できるか、と思ったけど、
やはり古い本だけに見つからない。
お取り寄せ、って言うのも面倒で、半ばあきらめていたのだけれど、
ネットをフラフラ徘徊して、ネットの書店にたどり着いた。
検索してみたら、お取り寄せ対応で注文できる。
迷わず、注文することに。
1冊だと送料無駄なので、ついでに2冊ほど注文。
メールでの確認など、結構まめに連絡もあり、好印象。
注文したのが、12日。
今朝、2冊が届きました。
包みを開けて、表紙を見た瞬間に、まるで、懐かしい人に再会したような、
そんな気持ちになりました。

これから休憩時間のお供はしばらくこの本になります。
にしても本当にあたしは本読むのが遅い。(涙)





↑エンピツ投票ボタン

今回、利用してみて思ったのは、
欲しい本が簡単に手に入るって言う点ではネットで買うのもいいけれど、
やっぱり、本屋を徘徊するほうが楽しいということでした。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加