|
|
2005年01月08日(土) ■ |
|
『Sweet Pain』 ++ |
|
妹の部屋からCDを拝借して、 今日のBGMはglobeになる。
もう毎日音楽のことばかり考えてた中学、高校時代。 ひたすら聞きまくっていた小室哲哉の曲。
なんだか、とっても元気がでてしまった。
その中でも『Sweet Pain』がよかった。
あとで歌詞を見ておどろいたけど、 昔はもっと純愛的なイメージあったのに、 実はよりを戻す?っていう内容だった。
『会えない時の胸さわぎ 世界中でこれほどに 自分以外のあの人を 大切に思うなんて 』
あーこれが恋なんだろうなーと思う。
今日は久しぶりに人と会う前にどきどきしてしまった。 待ち合わせの5分前に着くというか、気付いたら着いてしまっていた。 こんな感覚が久しぶりで、自分もそういう風に浮き足だっちゃうことが あるんだなと思うと、少し嬉しくなった。
----------
『ためらうことがこのごろじゃ 日替わりにめぐってくる いつのころか好きなだけじゃ ものごとが前に行かない 』
あーわかるこれ、すごいわかる。
今もう決断する瞬間に立つとためらいがまずきちゃうの。 そうそう、それに『いつのころ』=過去への想いが強くて、 今が陳腐に見えちゃうんだよね。あの時がよかった的な。 でもこれじゃ『ものごとが前に行かない』んだよね。
-----------
『こんな日も ときにはあってもいいんじゃない 昨日だって 今日も明日だって 恋の傷みは お互い感じるしかない 』
そうだねーと思う。 傷みがないのは、恋ではないのかも。 会えない時がつらくて、ずっと自分以外の人を想うこと、 それに、傷みを伴うこと。
それが恋なのかも。 --------
今日?(昨日か)楽しかった。 会うのに緊張したのは久しぶりだった。
謎はご飯とお酒で解けていって、 緊張はリラックスに変わってしまったけど あの人の持つ優しさが私にだんだん移ってきて、 私もすごく優しい気持ちになれた。
頭ではなんとなくわかっても、 じゃあ実際に、恋とか愛がなんなのかは昔よりわかんなくなってしまったけど、 きっといつかはわかるってことがわかった2005年1月8日。
--------------------------- Sweet Pain globe
会えない時の胸さわぎ 世界中でこれほどに 自分以外のあの人を 大切に思うなんて やり直しがきく今なら 昨日が気まずいだけ 瞬間と夢とあなたのこと So Sweet Pain Sweet Pain
It's burnin' in their body lot of pain in this city in a place in a time in a dream and in my mind
They don't talk anymore just afraid to try again in this world of SWEET PAIN
Good day Sunshine I'm in day dream こんな日に さえない話はしたくない 電話から さみしげなHONEY オフィスに響くよ ちょっと待って
In your eyes 描いた未来を見つめて ためらうことがこのごろじゃ 日替わりにめぐってくる いつのころか好きなだけじゃ ものごとが前に行かない あの人の傷みがわかる 離れているときほど 出来ることならば幸せな So Sweet Pain Sweet Pain
No No they don't know try to escape from that shadow Grow Grow take more info they need some to love them more
People need to move People need to love try to look inside the globe you will find another world
Good day Bad day I'm in your dream こんな日も ときにはあってもいいんじゃない 昨日だって 今日も明日だって 恋の傷みは お互い感じるしかない
In your sight かかげた未来を見すえて
会えない時の胸さわぎ 世界中でこれほどに 自分以外のあの人を 大切に思うなんて やり直しがきく今なら 昨日が気まずいだけ 瞬間と夢とあなたのこと So Sweet Pain Sweet Pain
-------------------------
≪追記≫ 「なんで自分が小室哲哉の曲が好きなのか」 っていうのが疑問で、少し調べてしまった。 なんかこの辺は自分が根っからの大学院生のようで悲しいけど・・・。
◆参考サイト globe:小室哲哉の歌詞が描き出す世界 (http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/fulltext/99gl.html)
要は、 「Keikoによって表現され、彼女のイメージと重ね合わせられるglobeの歌詞のヒロインは、一貫して「強い」女性である(32)。しかし、この「強い」女性は、閉塞した状況を運命として甘受し、男性への依存から脱することができない。」 (同サイト「ヒロインを見つめる視線」より)
というところだね、多分。いや、確実に。
ふう、すっきり。
これと関連して、じゃあなぜTMが好きなのか。
きっとこうあって欲しい恋愛、こうあって欲しい男性像なのかもっと推測。
まーでも音楽は頭で聞くもんじゃないので、もうやめった!!
小室哲哉+それに関連するすべてのユニットの曲が好きです。 (いつもみんなにはあんまり言わないけど・・・ なんか本当に好きなものは好きというのがはずかしい・・・)
|
|