日々雑感
DiaryINDEX|back|next
テレビにて「アイフル」のCM流れる。チワワが出てきて大きな目をうるうるさせるやつである。
ストーブの前に陣取っていた父親、画面を見ながら、ぼそりと「こういう犬、あんまり好きでない」と言う。「秋田犬とか柴犬みたいに、凛々しいほうがいい」。父親は小さい頃、秋田犬に似た大きな雑種の犬を飼っており、それこそ兄弟のように共に過ごしていたらしい。遊ぶときも、寝るときも一緒。病気で亡くなったときは大泣きして、そのときに「もう二度と犬は飼わない」と決めたのだという。
父親にしてみれば、皆が画面のチワワにかわいい、かわいい言っている様子を見ながら、ついひとこと言わずにはいられなかったのだ。初めて出会った、ただ1匹の犬の、その面影をずっと抱えているのだろう。自分も猫はキジトラがいちばん好きだ。初めて家に来た猫がキジトラだったのだ。初めての出会いとは、かくも特別で忘れがたいものなのか。
夜、雨になる。風も強い。冬の嵐か。
|