日々雑感
DiaryINDEXbacknext


2002年04月08日(月) 春の新人パワー

朝、ラッシュの電車に乗る。4月はじめのこの時期は、いつもと同じような混み方でもどこか空気が違う。新入生や新入社員のぎこちなさが辺りに漂っていて、こっちまで背筋が伸びる。

今日は研究室のガイダンスだ。新しく入ってきた見慣れない顔ぶれがたくさん並んでいる。いつの間にか自分も最年長に近くなって、少し居心地が悪い。講義の紹介などのあと、恒例となっている先生からの訓示。古くからいる面々は「きたきた」という顔をしているが、新しい面々は神妙に聞いている。要約すると「気合入れて勉強しろ」というはなし。

構内全体がざわざわしている。おととしはガイダンスの後に花見をしたのだが、今年はもう緑。上着を着て外を歩くと暑いくらいだ。

夕方、帰宅。なんとなく疲れたのか、座ったままぼうっとする。開けた窓からは風が入ってきて、カーテンがゆらゆらと揺れている。初夏の夕方みたいな空気だ。やがて日も落ち、だんだん暗くなってくる。向こうのビルに灯りがともる。ひとつ、ふたつと増えてゆく。電気をつけるでもなくその様子を眺めながら、知らぬ間に寝入ってしまったらしい。

夕飯もとらずに夜中まで眠る。4月の空気に満ちる新人パワーにやられたか。


ブリラン |MAILHomePage