おのだの今日
趣味の演劇、旅行の仕事、なんでもない毎日。


2010年11月14日(日) 2010いびがわマラソン

昨年はハーフに申し込みをしたのですが、定員締め切りで振り込んだお金が戻ってきてしまいました。

今年はフルに挑戦です。
ここ2回、4時間を切れなかった苦い経験があるので、
目標はあまり早いタイムには設定をしませんでした。
自己ベスト3時間48分を目標に、設定ペースはキロ5分20秒、
3時間45分完走に設定しました。

スタートから2キロは渋滞であまりにゆっくりすぎて、キロ7分〜6分位。
あせっても仕方がないので、コースが空き始めた頃から徐々にスピードをあげました。
ただ、風邪からの病み上がりのせいか、体が重たくてせいぜいキロ5分35秒くらいまでしかあがらない・・・。仕方なくこのままのペースでいくことにしました。だしし、所々の下り坂では流れにまかせてスピードをあげる作戦。下り坂で乗ったスピードを利用して、平坦・上り坂になっても極力そのままペースを下げないように意識して走りました。するとなんとか5分15秒くらいまでペースが上がっていきました。でもあくまでも勝負は30キロ、35キロを過ぎてから。無理をしないように、腕振りと姿勢を意識し続けました。応援看板にも励まされ、なんとか体力のこして1時間52分で折り返しました。このまま同じペースでなんとか自己ベストです。折り返し以降は下り基調なんで、なんとか期待は持てます。ただし本当にマイペースを心がけて走りました。上りの多いところでは5分35秒位までペースは落ちていたようですが、平均5分20秒では行けているようでした。20キロを過ぎて多少足が重たくなりましたが、ここからが勝負と辛抱強く距離を重ねました。残りあと10キロとなった時に時計を見ると2時間50分位だったと思います。このままキロ5分30秒で行っても3時間45分で行けそうです。「ヨシ!」初めて思いました。そのまま5キロを我慢して、37キロを過ぎてからキロ5分までペースを上げました。ここまで足が残っていることに自分でもびっくりしました。月間300キロの練習は嘘をつかなかったようです。疲れがのこっているときにあえて上げめのペースで走ったり、20キロ走の最後にもキロ4分近くまでペースを上げた練習が実を結んだと感じました。

結果ネット3時間43分35秒(自分の時計)、グロス3時間44分39秒でした。

こまかなラップタイムは気づいたらなぜか時計が初期化されてしまっていてメモリから消えてしまいました。
記録が消えて残念ですが、またすぐに記録更新できるからと前向きに考えることにしました。

後半の方が早く走れたことは自信になりました。
今後のレース展開は35キロからのスパートをもう少し前に持ってこられるようにトレーニングを積んで行きたいと思います。


 < カコ  もくじ  ミライ>


おのだ [MAIL]

My追加