2003年09月26日(金)/国を超えたパーティ作り。/無双3・猛将伝 |
一人でさんざん右往左往しつつもまずは周瑜シナリオを選択した「列伝」モードですが、難易度「易しい」でやったせいなのかあっさり終わってしまいました。い…1ステージだけなんですね…。何だかステージクリア時間より、キャラ選択に費やした時間のほうが確実に多かったことに思い至り愕然としました。何をやっているのか。 ゲーム内容はネタばれになるのでおいといて、次は「修羅」モードなるものをやってみることにしました。自動生成されるシナリオを戦い抜いてゆくのだが、体力回復のチャンスは基本的にステージ開始時のみ。ときには他の無双キャラを仲間にしながら果たしてどこまで進めるか挑戦、というものらしいです。ここでも当然のことながら全キャラ選択可能であるため、「列伝」モード時と同じ過ちを繰り返す予感で一杯です。「修羅」モードは、各キャラで「修羅」モード用の能力値パラメータが用意されているため、前作でいくら気に入りのキャラを強化していようが関係なく、改めて「修羅」モード用に育てなければなりません。始めた時点では全員一律で初期状態であるため、その手付かず感たるや「列伝」モード以上であり、それを果たして陸遜で始めてしまってよいものなのか。それはいくらなんでも直裁すぎないか、(以下略)、というわけで、結局まずは周泰を選択しましたが、私のこの苦悩をどなたかにご理解いただければ幸いです。
それでは少々「修羅」モードの感想などを。
- 3猛将伝では、この「修羅」モードが一番楽しそうかも知れぬ。
- 周瑜に「そこの君!」とか言われてドッキリした。良い言葉使い。
- 物品購入のたびに同一の品が高価になってゆくのは、品薄によるインフレなのか。食料品(肉まん)が、一つ二つ購入しただけであっさり品薄になってしまうようでは、この国の将来が心配である。
- 適当にやっていくうち、周泰(自キャラ)& 夏候惇+周瑜+馬超という妙なパーティが出来上がって愉快。パーティって。
- 自キャラを含め、最大4人パーティが組める模様。
- 今度はもっと悪そうなパーティを作りたい。
- ところで、どうやっても陸遜と邂逅できず無念。なぜだろう。
- そういえば女子にも会えなかった。やはり一人はパーティに加えたいものだが。
- 私は何か「修羅」モードを誤解していないか。
---------------------------------------------------------------
|