過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2003年01月24日(金)/さわやかさときびしさが同居する。/ティアリングサーガ

先週末から気合の入った風邪を引いてしまい、鼻水や咳や発熱の応酬で、自分の腹が減ってるのかそうでないのか、暑いのか寒いのか、死んでいるのか生きているのかもよくわからなくなりました。危険。しかし、例によって仕事の納期が差し迫りつつあるので休むに休めず、常に朦朧とした状態で、通勤する途中、電車の吊り広告に、「アジの干物5枚プレゼント」と書いてあるのを、「アジアの干物」と読んでしまい、さらに悪いことに、「ずいぶんな物を干すものだなあ」などと、なんだか普通に受け流そうとしてしまったり、駅に「ON泉(おんせん)」「OFF呂(おふろ)」と並べて貼ってあった広告ポスターを、むしょうに面白く感じたりと、さんざんなイリュージョンに満ちた日々でした。いや、「OFF呂」は、回復してきた今でもちょっと面白いような気がするんだが…。呂って言われてもなあ。私の脳が生まれつきせっぱつまっているだけなのか。

それはさておき、たくさんの若者が、乏しい軍資金でさわやかにがんばって戦ってゆくハラペコファンタジー(濡れ衣)、ティアリングサーガの現在の状況ですが、最初からやり直すことにしました。ついに隊員の中から餓死者が…というわけでは無論ありませんが、うっかり攻略本を入手したところ、どうも相当な重要キャラを仲間にしそびれていたことが判明したのと、まだこのゲームの仕組みがよくわかっていないころ、調子に乗って資金を無駄遣いしていたのがたたって、何だかにっちもさっちもいかなくなってきたのが理由です。金欠が理由でゲームをやり直すなんて初めてですよ。今度は、後で困ることのないように、常に細心の注意を払って極力無駄遣いを抑え、民家などから、もらえるアイテムはすべて回収し、敵は必ずすべて殲滅(中には、倒すとアイテムが手に入る者がいるため)という徹底した方針を貫いてゆくつもりです。厳しい戦いだ。買い食い禁止。おかわり禁止。軍規違反者は厳罰に処す。逃亡兵は死罪。気分は修羅。
なんか、ここで私が話題にすればするほど、ティアサガの実像とどんどんかけ離れていっているような気が。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加