過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2002年03月27日(水)/士気が上昇すると暴発して危篤になる。

KOEIのサイトで注文した無双2の資料集と、無双シリーズの音楽CDが届きました。待ちかねましたよ。ワー!なにぶん平日なので疲弊しきっており、せっかくのブツもまだあまり吟味できておらぬのですが、資料集などを軽く流し読んだだけでもいろいろ愉快な気分になったので、今から熟読後の己の容態が懸念されます。すでに重篤だというのにこれ以上どうなると? 危篤?

音盤の方も一通り聴きました。「真・三國無双2」の曲に加え「真・三國無双」と「三國無双」の一部の曲が収録されていて大変充実しており満足の内容です。しかし、ここに思いもかけぬ陥穽が。
無双シリーズ最初の作品である三國無双の曲についてなのですが、まず曲名に、4.関羽(激闘編)、5.張飛(激闘編)とひたすら人名が記されています。陸遜の名前も見えます。私は最新作しか知らぬので、以前の様子はわからないのですが、1作目の三國無双は対戦格闘ゲームだったらしいので、恐らくこれは関羽ステージの曲、張飛ステージの曲といった具合なのでしょう。多少各キャラのテーマ曲めいた意味合いもあるやも知れません。なんてことを考えつつ順番に聴きました。

中盤に周瑜の曲があり、ちょっと期待しつつ聴いてみたら、何か、ハウスっぽい小洒落た曲が流れてきて異彩を放っていました。他の武将の曲は、まっとうなゲーム音楽といった感じだったのに、なぜ周瑜だけ小洒落ますか。まあ周瑜だから仕方ないのか…?(どういう意味だ)
そして周瑜の次は陸遜の曲でして、さて如何に?と思っていたら、突如として爽やかなあっかる〜い曲が鳴り響いたので面食らいました。ていうか、飲んでいた烏龍茶を噴き出しそうになりました。…これは…何? 異彩を放つどころか異色というか、他の曲と明らかに種が違っているような気が。他のは、明るめの曲でも重厚さを失わない感じだったのに、なぜ陸遜だけこんな異様に爽やかになりますか。爽やかな上軽い。軽いよ。朝のテレビ番組の冒頭などで流されかねない明るさです。
しかし、なんとなく無双における陸遜の位置づけを思い知ったというか。昔から年若く体重の軽そうな爽やかキャラだったんですかね…。まあ、面白いことは面白いので爽やかでもかまいませんが。

そのような感じで、資料集も音盤も過剰に味わっております。ああ楽しい。郵便振込で、通信欄に商品名「真・三國無双2 公式設定資料集」だの「三國無双 究極音盤」だのと書いて窓口に提出した甲斐があったぜーッ!(捨て身) このうえは、この音盤を聴きつつ、資料集を片手に、無双キャラ絵を似せるべく練習に励みたい所存。いやがおうにも士気が上がりそうです。
これ以上士気を上げてどうしようというのですか。暴発しますよ。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加