過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2002年03月24日(日)/捨て身の勲。

現在気の毒なほど三国志の武将のことで頭が一杯の私ですが、その内容(?)自体はずっと前から認識していまして、三国志に出会ってすぐに脳内が武将に席巻されたその時以来、何年かおきにふとしたきっかけで私生活が武将に占拠される(意味不明)と言うことを繰り返しており、最近のこの狂乱状態も、何度目かの大きな武将ブームと言ったところなのであります。
それで、何やら以前のマイ三国志ブームのおりに、非常に恐ろしい物を入手しておりまして、それをつい数日前うっかり発見してしまったのですよ。

それは、真・三國無双2も出しているKOEIが、何年も前に出していた、三国志のCDドラマとかいうもので、三国志の主要な武将たちを生贄(贄?)に、三国志の世界を面白おかしく楽しもうという趣向のギャグCDという代物でありました。
で、キャストのラインナップが多少古くてほほえましいのですが、劉備が古屋徹であったり周瑜が速水奨だったり曹操が銀河万丈だったり孔明が今は亡き塩沢兼人だったりと、とりあえず理不尽に豪華なことになっております。

さらに、内容が非常に末期的なことになっており、いっそ痛快なほどなのですが、
なんか、ブックレットに、そのCDにおける三国志の人物相関図というのが載っており、曹操→徐庶の部分に「玄徳から無理矢理奪った」とか書いてあって目も当てられません。確かにそうなんだけど…(え?)。さらに、曹操→関羽の部分には、
「熱烈な片想い(まさに純愛!)」とか書いてある…。目が回りそうです。確かに間違ってはいないけど…(え?)。
そして、CD本編では、張飛(声・玄田哲章)と関羽(声・堀秀行)が趙雲(声・草尾毅)の寝起きをレポートしていたり、周瑜のシャワーシーンを孔明がスクープしたりと、やりたい放題にも程がありました。KOEIって一体どういう会社だったんだ…。いやCDの出来自体はすごくいいと思うんですけど。いろいろと非常に面白かったですし。

それにしても、このような嗜好性の高いCDを学生の身分だった頃、少ない小遣いをやりくりして買っていた昔の自分がまず空恐ろしかったです。むしろそのブレイブを讃えてやりたい。私が讃えなくて誰が讃えるというのですか。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加