過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2001年12月11日(火)/CONTRA-DEXTRA AVENUE

出社すると、いつもの仕事の提出先の人から電子書簡が届いており、何やらプログラムに関する質問が寄せられていた。質問内容は理解したが、質問の意図として、不具合なのか、或いは単なる疑問点なのか判断がつかず、その真意を量りかねて、恐る恐る電話をかけてみると、「エラー時に出力しているログの意味がよくわからぬので教えよ」とのことであった。別に不具合ではなかった模様。しかし、質問に答えると、彼はすっかり満足した様子で電話を切ってしまった。仕様はまだですか。そんなわけで、依然、強制的な閑暇を余儀なくされている。それなりに楽しいからいいけど。

数年前携わっていた仕事で自分がテスト用に使っていたデータを発見し、懐かしさを覚えながら中身を確認してみると…。……。全く気の抜ける様相を呈していたので、今日はそれをここに発表することにする。
その前に少し補足説明を。私は主に、顧客の売り上げのデータを集めたりして、それを店舗側でどうのこうのするためのプログラムなどを作る仕事をしている。そして、そのテスト用に、顧客名や商品名を登録したデータを作成し、それを使って動作確認を行うことがよくある。まあだいたいにおいて、地味〜な作業なので、多少なりとも気分を盛り立たせようと、せめて愉快な名前等を入力しておき、データ内容で羽目を外すという、甚だせこい趣向を凝らしてうっすら楽しんだりする。例を挙げると、顧客に「項羽」とか「献帝」とか登録し、「献帝 ○月×日 スベスベマンジュウガニ 400円 1点買上」などのデータを作ってみては、ほくそ笑えんだりするのである。改めて書き記してみると我ながら暗いな…。
で、以下に挙げるものは恐らく、登録された商品データを伝送するテストをしていたのだと思うのだが、商品名が不思議なことになっていたので、一部列挙してみよう。

破滅の米     守りの米
聖なる米     カシナートの米
蝶の米      スカーレット米
エメラルド米   米+1
悪の米      リルガミンの宝米
腐った皮米    豪華な皮米
ダイヤモンド米  アルテ米
*おおっと米  ?米

ファミコン版やスーパーファミコン版のウィザードリィをやったことのある方なら見覚えがあるだろうが、そういうネタのようである。ゲームのアイテム名等は、わりとこの手のデータでは常套的に使われるのでいいとして、問題はなぜ米シリーズになっているかというところである。もう心底分からない。当時の自分が何を考えていたのか全く計り知れず、空恐ろしい気分だ。
もうこうなったら、恐ろしさついでに、名前品評でもしないとやってられない。
「リルガミンの宝米」などは、まだ米の名前として許せる範囲だろうか。「たからまい」と読むと、より一層臨場感が増すだろう。「腐った皮米」はおよそ食用に適さぬ意味不明な感じが良い。皮米って何だ?「アルテ米」は、最初なんのことか分からなかったが、「アルテマい」と読むらしい。WIZじゃねえ。ネタに困りでもしたのか? そしてこの中で私が断然オススメなのは(何に?)、「*おおっと米」だ。下らないことに冴えてるな私(註:Wizでは、壁にぶつかったり、呪文に失敗すると「*おおっと*」というメッセージが出る)。
しかし、この一件で何より恐ろしかったのは、これが私個人のPCではなく、開発メンバー共用のサーバで発見されたことである。アイヤー。何故こんなものを律義に残してあるのですか。いっそ消しておいてくれればいいのに…。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加