2001年12月04日(火)/渋さをとるか、妖艶をとるか、それが問題だ。 |
今日は、ゲームボーイアドバンスのタクティクスオウガ外伝の話です。けっこうネタばれしているので、ネタばれが困る方はご注意ください。
先月ゲームボーイアドバンスを買ったので、タクティクスオウガ外伝をやりはじめています。ゲームボーイアドバンスは、携帯用ゲーム機という特性を生かし、布団にもぐりながら遊べるので大変素晴らしいです。多少、「携帯用」の意義を取り違えていませんか私。そして、明るいところでやらないと画面が見えないのがちと困るのですが、さりとて直射日光の下など、あまり明るすぎる場所では画面が虹色っぽく反射してやはり見にくくなってしまうので、蛍光灯の真下くらいがベストポジションでしょうか。というかゲームボーイアドバンスの画面にとってベストな環境とか探している場合なんですか私。無為な事に時間を費やすことにかけては昔から自信があります。
それはさておき、外伝は、タクティクスオウガに比べるとなんか随分戦闘が簡単になっている気が。ユニットの素早さには関係なく、戦闘時にプレイヤーが先攻でターンが回ってくるのは、ひどく有利なのではありますまいか。あと、敵キャラが、もっぱら主人公ばかりを狙ってくるため、主人公の命にさえ気をつけていればあとのキャラは、かなりいいかげんに動かしても大丈夫な感じなんですよね…。かような具合でありまして、微妙に緊張感がないんですが、まあ、おおむね面白いです。ゲーム機のハード的な制約で簡単になってしまったとかでしょうかね?それとも、まだ最初のほうだからゲームに手加減されているとか?
で、外伝はシナリオが単純明解に2つに分岐するのですが、シナリオの違いにより仲間に加わるキャラ等が変わるので、なかなか思案のしどころでありました。一方を選ぶと渋い人が我が手中に落ち(語弊)、もう一方を選ぶと妖艶な人が仲間になります。二つに一つなので、渋か妖艶のどちらかはあきらめねばなりません。さんざん悩んだのですが(呑気な悩みですね)、渋い人の魅惑に耐え切れず、妖艶はあきらめました。まあ、シナリオ分岐前のデータを残しているので、後から妖艶ルート(こう書くとなにやら誤解が)の方も遊ぶつもりなのですが。
そんなわけで今回は浮かれ気分で描いた渋い人と妖艶な人の絵を。重いので、お暇なときにどうぞ。合計で70k以上あります。少々はっちゃけすぎたようです。 ※画像貼り付けは、表示が重くなるのでやめました。別窓で出るので、用事がすんだら閉じてください。
---------------------------------------------------------------
|