更新履歴&下らない私生活日記
水神光



 第5話、地下迷宮の王

やっと書けるぜアクエリオン第5話感想!!
のっけっから萌え度満載!はっちゃけモードで突き抜けます。

ピエールとアポロが同室だぁぁぁぁっ!!!
いや、前回の室内リフティングのシーンで
ピエールの部屋の天井の窓が開いていたから
もしかしたら同室かも?なんて思ってたんだけど…
まさかやってくれるとは…っ!!
あとはクルトが同室だったら私的には文句なしです。
お兄様は…すっげぇ無理言って個室とか貰ってそう(笑)
あの人は他人と一緒に住むってことができない気がする…。

ピエール、やっぱり少し寝汚いみたいね。
アポロが飛び起きた時、ちょっと隣を気にしたシーンが
アポロ×ピエール派の私にとってはたまらんです。
起きてたら絶対何か構ってくるだろうからね、ピエール。

…何だかんだで萌ポイントを突いてくるなぁ、アクエリオン…。


罠だらけの地底迷宮での捜索。
哀れんでおきながら頭を踏んづけていくピエール…
「指令もあなたと同じじゃない?」のシルヴィアの言葉通りですねぇ。
「弱っちい奴は落ちればいいと思ってるんじゃないかしら?」
少し皮肉った言い方のシルヴィアに苦笑するピエール。
こういう、なんて表現すればいいのかな…お兄ちゃんっぽい所が大好きでス。

「でも助けは必要でしょ?」
協力体制を敷こうと持ちかけるシルヴィア。
GENの思惑通りに動いてくれるキャラはこの二人以外居なかったッポイです。
「弱い奴にはな」
あっさり断るピエール(笑)
これ、本筋としては
「弱い奴だったら助け会う事が必要。でも、俺(ピエール)は
 弱くないからシルヴィアの助けは必要としない」
という意味でのセリフだと思うんですが、
シルヴィアを認めているから故の「弱い奴にはな」というセリフとも
取る事ができますよね。
「弱い奴だったら助けてやるけれど、シルヴィア、お前だったら
 こんくらいクリアできんだろ?」みたいな。

「人はそんなに強くなれるのかしら…」のセリフからして
前者の方だとは思うのですが。
後者の方でも認め合ってる感が強く出ていいなぁ…( ̄▽ ̄)。・゜ぽややぁーん


「強くならなきゃ…堕天使どもとは戦えない」

痛いセリフ。ピエールの強い思いが伺えますよね。



「俺は、バロンを助けに行くんだ!」
「ふざけた事を、言ってんじゃねぇ!」
酷く怒りながら火炎球を打つピエール。
ちょっとやりすぎでは?と思うかもしれないけれど…
ピエールからしてみれば、それでもまだ彼の気持ちの割には
軽い攻撃だったんだろうね。

「友達を失くしたのは自分だけだと思うなよ…!」

当初描いた予想漫画とは大分内容が違っていたけれど、
短時間の間に一人だけ取り残されて…
静寂に包まれるサッカー場を見つめる、という
そのイメージだけは一致していました。

動と静を対比した効果を狙って漫画描いたけど、
静をこう繋げて描いた方が寂しさや辛さをより表現できていいなぁ…。
勉強させてもらいました、監督。


「人は皆、欠けたる月…」
不動指令「憎まれてこそ年長者」といい、
いい言葉や格言を出してくるなぁ。

「灼熱のファイヤーゴール!」
…なんつーか…「スーパー桃城スペシャル」といいピエールといい、
小野坂さんはまともな技名言わせてもらえない運命なのか?(笑)


ラスト、仲間のことを思い出したせいかついつい力を入れすぎてしまったピエール。
あ…あぁぁっ!この続き…っ!
ピエールが肩を支えられながら部屋へと戻るシーンを描きたい…っ!(笑)
つくづく捏造が好きな水神です。

……次のWEB漫画はコレかしら…?w



「必ず行ってやる…ッ!バロン達を取り戻しに、アトランディアへ……!!」
今まで「バロンを…」だったのに、「バロン達」となりましたね。
ピエール効果絶大?今まで独りよがりだったのに、皆を助けたい。そういう思いが芽生えてきました。
アポロがこうやって少しづつ成長していく様子がいいです。
しかもその成長が、人との関わりの中で生まれていくと。



あと、今回の見所はなんといってもシリウスと麗花の恋愛模様。
麗花さんの見事な不幸っぷりです(笑)

「だれかと一緒なら不幸も半分になる。違うかね?」
翻訳
『君と一緒なら私の不幸も半分になる。違うかね?』

…そういう意味か!!(笑)

けれどここらへんのシーンは本当に麗花を
罠避けとして使ったんじゃなくって
ついつい本音を漏らしてしまったシリウスが
麗花のことを気遣ってワザと「罠避け」発言を
したのではないかと…。

「でも僕はいつまでも君と不幸を分かち合いたいと思うよ」

普段は一人称が「私」のシリウス。
これはつい本音をしゃべってしまったのだと考えていいでしょう!
嘘だからつい一人称が変わってしまったと言う可能性もあるが…(苦笑)

ピエール、シルヴィアと再会したシリウス。
ピエールは二人のことをやたら冷やかすし、
シルヴィアに至っては麗花のことを毛嫌いしてるし。

このまま思いを伝えてしまうよりは、罠避け発言をして曖昧にしておいた方が
麗花のためにも良いと思ってワザと憎まれ役発言。
…しっかし麗花にとってみれば一度期待した分とてつもない落差が…(苦笑)
最後ちょっとかっこ悪い姿を晒しても麗花のことを助けたことからして
シリウスは麗花のことを少なからず思っていると見ていいかと。

いや、それじゃあつまらない!って方は…
ピエールのことを諦めてまっとうな道へ走ろうと決意したお兄様の前に
シルヴィアと共に現れるピエール。揺らぐ心。
落ちた槍を調べる為にしゃがんだ彼は、こちらへと挑むような視線を向けてくる。
それは自然と上目遣いになり、一度捨て去ったはずのシリウスの心を捕らえて…
やっぱりピエールを選んでしまったお兄様。
麗花に大しては前言撤回をするがごとく、そのような言葉を吐き…

…って言うホモチック脳内変換で…(笑)


ピエールとお兄様のこの争いよう、ただ事じゃあないよね。
何かにつけて意識しまくってるし。
そこらへんも今後明らかになるといいなぁ。


一言感想
・ピエールの椅子、マッサージチェアーか?
・「アポロを探せ!」…一瞬「ウォーリー?」と思ってしまったのは
 私だけではないはずだ。
・イチゴ味のプロテイン…お札が動いていた(+ダウジング)……ヒロイン二人してどんなキャラクター付けだよ(笑)
・ソフィアさん、GENの肩もんでるの…なんか、不倫っぽく見える…w
・お兄様。剣を振りかぶる意味ないんじゃあ…
・つぐみの爆発は、興奮が極まると自然と発動してしまう特殊能力みたいですね。
 ジュンとのコンビがいい感じです。
・シルヴィアのパンツ(?)を見てエロ顔のピエール。
 よだれ、よだれ!(笑)セリフの言い方といい、無性にイヤラシイ…。ツボ。
・「恋人同士ってほら、何か通じ合うものがあるっていうだろ?」
 このセリフだけ桃に聞こえた…。桃にも恋愛について語って貰いたいものです。
・「近い…」ピエールカッコいい…っ!!これは彼の特殊能力に当たるのかな?
 地面に手を当てて耳をすませるピエール。地獄耳はお兄様の専売特許だからなぁ。
 どういう特殊能力なのか気になります。
・アポロとシルヴィア達が離されるシーン、無駄にCG使いすぎ…
 最初何が起きたのか分からんかったよ。
・「あれぐらいでくたばるようなタマじゃねぇだろ。おっかけんぞ」
 アポロを認めてる感があってかなり好きです。
 こういう反発してるけど認め合ってるみたいな関係大好きでス。
 跡桃もそうだったからねぇ。
・槍のシーン…絶対これHIROだろ…?無名…。
・顔が汚れてる麗花とシリウスに笑った…w
・合体のシーン、使いまわしするくらいなら無しでいいよ…
・「チェンジソーラー!」やっぱりこのシステム好きだ。


すぺさるサイトのブログに書いたコメントにお返事が…っ!!
こういうのって嬉しいよね。本当ファンを大切にしてるよなぁ、アクエリオン。
今後もOPちょこちょこ弄っていく、ということなので、
きっとつぐみやジュンが合体したらその映像が追加されたりするのでしょう。
楽しみだぁ〜♪


次回予告

……省かれてるし_| ̄|○
しょうがないので公式サイトにてチェック。

シルヴィア「パンチパンチパンチパンチパンツパンチパンチパンチパンチパーンチ!」
シルヴィア「今一回だけパンツと言いました。何回目でしょう?」
アポロ「…三回目!」
シルヴィア「次回、創世のアクエリオン」
アポロ「えぇっ?!」
シルヴィア「想い彼方へ。来週も合体しちゃうゾ!」
アポロ「…パンツは?」


次回もまたピエールおいしいとこ取り?
アポロと背中合わせのシーンがあるようです。
気持ちを相手に伝える練習、ということでクロエ・クロトコンビも活躍するのかな?
何気にこの二人気になってます。
ピエール×クロエ、ピエール×クロトで既にプロット一本切り終わってるネタがあるからね(笑)
…っていうか、麗花さんっ?!不幸通り過ぎてなんかヤヴァイキャラ化してないか?!
優秀なだけに敵に回るとヤッカイなことになりそうです。麗花さぁぁぁん、頼むぜぇぇ?ι

次回は「気持ちが届かない理由」を解いて月の力を得た神話獣を倒す…という、
裸足の練習みたいに特訓がそのまま解決へと繋がる様子。
うおー。どう絡ませていくのか楽しみだー!
こういう、伏線の入っている物語って大好きでス。
だから推理系とか好きなんだけれどね。西洋骨董洋菓子店とか。
「あのときのセリフはこういう意味だったのかー!」とか。大好き。
自分もそういうの真似しようとして、よく失敗してます…(笑)

アクエリオンはOPの問題もあるからなー。
一万年と二千年前から愛してる〜♪
これは普通に過去生の話として、問題はその後…8千年過ぎた頃からもっと恋しくなった。
4千年前に一体何があった?アポロニアスが転生を目指して自殺でもしたか?!
トーマがアポロニアスに宛てたラブソング(笑)とも取れないでもないですが、
ジャケットのイラストといい、メインがBL系でないことといい(笑)
アポロニアスがセリアンに宛てた歌、ということでいいんじゃないかと思います。

「太陽の羽」というのもねぇ……セリアンを「太陽」とみなしたならば、
セリアンの手助けをした天羽族。「太陽」の「羽」って意味でもとる事ができるし。
「傷つかないで僕の羽」は天翔族を裏切り、羽を無くした事を指してるのではないかと。

最初の一文は
「アポロニアスが裏切って羽無し…人間たちの世界が始まった日、
セリアンと共に、人間が植えられることの無くなった生命の木の下で、鯨達の声を聞いた」
とかって読み解く事ができるよね。
どんどん話が進むに当たって読み解かれていくんだろうけれど…

「失意にのまれ立ち尽くす麗しき月」ってなんかトーマのことっぽいよなぁ。
その次に「よみがえれ永遠に枯れぬ光」って…。
永遠の命を持つ堕天使族の復活?ιそれってまずくない?
色々と気になる事が多いです。
…光ってのがベクターマシンのことだったらいいなぁ。


……と、気がついたらもんのすっげぇ長文ι
次からはもう少し完結に纏められるよう努力しなきゃね…ι




WEB拍手お返事
>ピエールこっそり好きです
こっそりといわず公けに…っ!!うわーっ!嬉しいです。
なんかもう、むしろ私。あなたの事が好きになりそうです(笑)
なんだろう…決して私のことを好きだと言って貰った訳じゃないのに、
ピエールが好きだ、と言って貰えると自分のことのように嬉しい……(笑)
同士が居てくれて感激です!夜遅い時間帯ですが、
見逃さずにこれからもピエールを見守り続けましょうねw
拍手コメントありがとうございました!




別話題。

昔のビデオ潰してアクエリオン録ってる訳なんですが、
その元に懐かしい…「少女革命ウテナ」が入っていました。
…やべぇ。すげぇおもしれぇ。
だって「俺が責任もって渡しておくよ。親友だろ?」とか言った直後に
焼却炉直行ですよ?こっちのお兄様は…(笑)
その他には「けろけろチャイム」と「勇者ライディーン」が入ってました。
…おかしいな。マジ見てた記憶ないんだけど…?ι

とりあえずウテナはまた機会があったらレンタルビデオか何かで見てみたいと思います。
…でも、レンタルビデオって2話くらいづつしか入ってないくせに高いんだよな…ι
うぅ〜ん。


2005年05月08日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME