、まとめ
)
こあらの見た風景(要はブログ)
スタートしました。
2005年10月16日(日) |
季節限定プロモーション |
新しい物好きが僕の特徴です。
新しい「ジャンルの」製品が出るとすぐ飛びつきます。
でも、「同じジャンルの」新製品には飛びつきません。
もともと物持ちがいいのもあるのですが
飛びつきたくてもお金がないのが主因。
しかし、ファーストフードの季節限定商品なんてのは、
そんなに財布が傷まないので、遠慮なく飛びつきます。
自分がミスドでバイトしていた頃もそうでしたが、
期間限定プロモーションといっても、
従来どおりの扱いの延長で済むものと、
完全に別の取り扱いをしなくてはならないものがあります。
で、厄介なのは当然「別扱いモノ」
一応、商品が出る前に練習はさせてくれます。
でも、何度も練習できるはずはありません。
結局、実践で覚えるしかないんです。
とはいえ、バイト歴の長い人は、苦もなく覚えます。
問題は新人さん。他のレギュラーメニューの扱いも
おぼつかないときに特別扱いなんてね・・・。
でも、私は新しいものがすきなのです。
ドーナツ屋であれば、メニューを見れば、
いまでも「手の込み具合」の見当はつきますので、
カウンターに「研修中」の札をつけている人を見ると、
つい、頼んでしまうのです。限定メニューの方を。
だって、注文してもらわないと覚えないでしょ。
それに客の流れはちゃんと見てます。
混んでいるときに手の込んだものは頼みません。
私は、「優しい」客なのです・・・たぶん。