今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2005年10月02日(日)

髪を切るべく六本木へ。
僕の行くのは、六本木ヒルズの片隅にあるお店。

しばさんが、偶然見つけて僕も一緒に通っている。
学生時代から、こうやって僕はお店を決めている・・・

それはさておき、
僕が行くのはヘアサロン、「美容院」だ。
田舎にいると美容院は女性のものって感じがするが、
1人暮らしを始めて、しばらくしてからは、
美容師さんに切ってもらっている。
このお店のお客さんは男性客もかなりいて、
シャンプー台に男ばかり並んでいる・・・
なんてことも1回や2回じゃなかった。
(今日もそうだったな・・・)

美容師と理容師。
ちがうのは剃刀を使えるかどうかの差であって、
技術は(個人の技量の差を別にすれば)差がないはず。
でも、出来上がりには格段の差がある。

僕が「美容院」がすきなのは、出来上がりがふんわりと
柔らかくまとまっているところ。
散髪屋(理容師)で切ってもらうと、四角四面というか、
カチカチというか、「くっきり分け目」みたいな、
かっちりとしたできあがりになるんですよね。

散髪屋なら顔そりもあるし、寸分の乱れなく出来上がるから
それはそれでいいんだけど、僕の好みではない。
世の男性の皆さん、皆さんはどちらに行きます?

ちなみに、
散髪屋さんで他のお客さんが話していた、印象に残ること。
客:「最近、男も美容院に行くみたいだな」
店:「そうですね、美容院って人は多いですね」
客:「客が減って、大変だね」
店:「でも、男性は髪が薄くなったら散髪屋に帰ってくるんですよ」
客:「そういうもんなんかね」
店:「美容師に見られるのが恥ずかしいんだそうです」

僕は、絶対、帰らないもん。
帰るような状態にならないよう、せっせと精進するもん。


こあら |MAILHomePage

My追加