今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2003年01月22日(水) 病院へ(その2)

先週に引き続き、今日も済生会中央病院に。
先週「一週間後に様子を見せてください」と言われたから。

様子を見た結果、どうしてセキが続くのかはよくわからないけど、
肺の病気ではないということは確定したようだ。

気管支の炎症は続いているので、前回よりは弱い抗生剤を処方されました。
ただ、これ以上抗生剤を飲みつづけても、抗生剤の弊害しか出てこないので、
抗生剤の処方はこれが最後だと言われました。

つまり、ごく弱いセキは、今シーズンお付き合いしなくてはならないみたい。

******************
今日も、午前の診療が終わる少し前の時間に病院にいたのですが、
その時間になると、スーツ姿の人が待合室に増えます。
確認したわけではないけれど、こういう人が”MR”なんだろうな。

※MR:Medical Representativeの略。医師などに、
医薬品の品質・有効性・安全性などに関する情報の
提供をする人のこと。営業さんではありませんが、似たようなもんです。

もちろん若いお兄ちゃんから、中堅どころの人まで年齢層は広いんだけど、
みんなに共通しているのは「誰からもすかれる雰囲気」をもっていること。
就職活動のとき、製薬会社からもかなりお声をかけて頂いたこあら。
※実際、経済・法学部出身のMRは多い。
あのとき製薬会社に就職していたら、こあらもこういう仕事をしていたんだな、
等と思いながら、その姿を見ていました。

MRは営業さんとは違うけど、営業はその会社の雰囲気がでてくるというか、
うちの会社(もしくは、うちの親会社)のひとに、「バリバリさわやか」な
雰囲気を感じることはない。とっても地味だ。

いかにも、技術屋というか、「いいものを作っていれば、黙っていても売れる」
空気が全身から立ち上っている。うちの営業は商品を売る気があるんか?


こあら |MAILHomePage

My追加