、まとめ
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こあらの見た風景(要はブログ)
スタートしました。
現場で会社のために利益をあげていらっしゃるみなさんへ
日々の業務お疲れ様です。
今日も「お願い」の一言で、たくさんの仕事をいただきありがとうございます
すこし事務方が大きなことを言うと、「事務方が大きな顔をするんじゃない」とか「おまえらの給料を稼いでいるのは誰だと思っているんだ」とか、「管理部門の肥大化が業績悪化の原因だ」などと大言壮語なさるようですね。
決してそれが間違っているとは申しません。管理部門のような「経費を使って利益を生み出さない」部署に所属している以上、皆様のおかげで私が生活を送っているのは紛れもない事実です。
でもですね、そちらにはそちらの考え方があるように、事務屋には事務屋の理屈があります。どちらの考え方が正しいか、永遠に答えはでないでしょうが、少なくとも相手を尊重することは必要ではないでしょうか?社内に気を配れない皆様が「お客様を第一」などとおっしゃる姿、興味深いものがあります。
もしあなたにお客様のことを思いやる気持ちがあるのなら、その一部でも社内の人間に振り向けていただけないでしょうか?お互いが対立するときに「落としどころを見つける」のは、話をまとめる基本なんですよね。
みなさんが「うちの会社は俺が回しているんだ。ほかの奴らは黙って従えばいいんだ」などと、私たちを社内で人間扱いなさってないと、風のうわさに聞こえてきます。でも、他人をそんな風に扱う人は、他人からそのように扱われるんですよ。「情けは人のためならず」と同じように。
皆様がたが、今後ますます業務にまい進なさることを切にお祈り申し上げます。
最後に一言
自分、何様だと思ってるの?
あ〜っ、すっきりした。
これを、会社でいえたらなぁ・・・