【今年鑑賞した特別展】 ・「マリメッコ展」 ・「これぞ暁斎!世界が認めたその画力」 ・「ティツィアーノとヴェネツィア派展」 ・「ミュシャ展」 ・「雪村 -奇想の誕生-」 ・ブリューゲル「バベルの塔」展 ・古代アンデス文明展
今年見に行った特別展は全部で7コ。 去年と比べると、半分になってしまいましたが、 体調のことを考えれば、それも仕方なし。
一番を決めるとしたら、ミュシャ展かなぁ。 見上げるほどの大きい画が広いスペースに何枚も 展示されているのは圧巻!の一言だったし、 一枚一枚、細かいところまで丁寧に描かれてました。
反対にバベルの塔は小さいキャンバスなんだけど、 細かいところまでびっちり描写されていて、 一回見ただけではとても見切れません。 どちらも図録を買って繰り返して見たい展示でした。
来年は博物館・美術館へ行く時間があるかわからないけど、 素晴らしい展示を一つでも多く見に行けたら良いなー。
|