chipperの日記

2017年12月17日(日) 満腹・満足


昨日、実家からカニが届いたので、
早速、今日の夕飯は寄せ鍋にしました。

この間、実家に帰った時、キムチ鍋だったのですが、
その時、ふと思ったのが、鍋の量がいつもより少ない…
そう、いつもの鍋(二人分)>実家の鍋(四人分)だったのです。
しかも、実家の鍋は翌日も食べる程度に残ります。

反対に、うちの鍋はいつも一度で食べ切ります。
ひょっとしなくても、作り過ぎ&食べ過ぎですね;
秋口から増してきた食欲はとどまることを知らず、
最近は食後に甘いものまで食べる始末。

それが体重にも顕著に反映され始めてきて、
この間の健診では、前より+3kgでした。
怒られこそしなかったけど、注意喚起は受けたので、
真摯に受け止めて、対応しないとなー。


今日の鍋は少し残すようにしました。げふー。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper