つれづれ草^^
DiaryINDEXpastwill


2006年02月21日(火) 馬と人との出会い。。。


今週のギャロップには、引退する清水調教師と共にハートランドヒリュが
取り上げられていた。
ハートランドヒリュは現在までに126戦を走り、JRAのサラブレッド最多出走記録を達成している
・・偉大な10歳馬である。
私が競馬を知ったのは2000年頃。
彼はその頃既に走っていた。
初めて彼のレースを見た時・・・阪神競馬場で、確か鞍上は飯田騎手だったので
2000年の6月25日、500万下のレースだったと思う。
1着になり、ウィナーズサークルに意気揚々と登場した真っ黒の馬を見て
「うわ〜〜〜^0^綺麗だなぁぁ・・・」と溜め息が出たのを覚えている。
その時から彼に注目するようになり、いつも最後方からレースを進め
直線グングン追い上げてくるレースぶりに、興奮して応援したものである。


そのうち、彼のその走りと共に、出走回数が話題になり・・・
昨年にはJRAのサラブレッドの最多出走回数を記録し、その後も自らの持つその記録を更新し続けている。
走る度に、勝つのを応援するのはもちろん、どうか無事で・・・記録も更新できるように・・・と思い見ている。
10歳を迎えても尚、黒光りするピカピカの馬体を保ち、若々しい表情で
パドックを周回するハートランドヒリュ。
G1の舞台で騒がれる華やかな世界にはいないが、黙々と走り続け、走り抜き、競馬を沸かせてくれている。

どうか無事に・・・最後まで、引退するその日まで無事に・・走り続ける事ができますように・・・。









これは私の部屋にかけてある写真なのだが、好きで応援していた馬たちばかりが入れてある。
所々ロンさんがいるのだけれど(笑)





右下から・・・チキリテイオー、その左ティコティコタック、三木ホースランドパークのチビ(笑)バードビュー
上にあがって・・・走るザム、右にいって大きな写真は今は亡きエアシャカール。。。
シャカールの右横はファインモーション。
ファインの上は京都競馬場のマスコットホース^^
その左横には愛しのザム2枚(*^^*)
ザムの左横は・・・イーグルカフェ。昨年夏に北海道で会ってきた^^
その上には、現在、名古屋競馬で牡馬顔負けの活躍をしているレイナワルツ
レイナの横は可愛い可愛いナムラマイカ。彼女の可憐さが大好きだった。
右上は、サクラヴィクトリア。ファインと同じく・・彼女が大好きだった。
そしてその横、誰もが知ってるテイエムオペラオー(^0^)
やはりこの馬が、私にとっては名馬中の名馬だ。
彼が競馬にいるというだけで、楽しみだった。一年間本当に幸せな時間をもらった。
オペラオーの横は、ホワイトハピネス(^^)
一番左端にいるのは、ナカトップトウコウ。。。


シャカールの写真は、北海道で引退した馬たちが余生を送る牧場をしておられる方が、私がシャカールの事が好きだったと知り、くださった。
一度覗いてみてください。
ここです。。。Rolling Eggs Club





この壁掛け写真には好きな馬たちばかりを入れている。
この中にいる馬たちの後、同じ様な気持ちで好きになった馬はまだいない。
特別な思いの馬たちばかりだ。
その中で・・・胸の痛む思いで思い出す馬がいる。
一番左上のナカトップトウコウ。
今回、清水厩舎のハートランドヒリュの記事を読み、また思い出してしまった。
ナカトップトウコウはハートランドヒリュと同じく、清水厩舎である。
年齢も、トウコウが1995年、ヒリュが1996年と一歳違い。
戦績も・・・ヒリュはまだ現役なのでレース回数が違うが、
トウコウ生涯戦績、71戦4勝2着5回。
ヒリュ126戦4勝2着10回。
トウコウは2003年の4月頃に引退しているので、その時点でのヒリュの出走回数は100回ちょっとまわったくらいだったと思う。
2頭の主戦を務めたのも、また同じく菊沢騎手であった。
トウコウとヒリュをダブらせて見てしまうのには、彼らのレースにあった。
2頭はどちらも後方一気の競馬をしていた。
トウコウはファンの間では「Mr.最後方」と呼ばれていたほど(笑)
一番後ろからレースを進め、4コーナーを回って直線に向くと
怒涛の追い込みをかける。
一頭ずつ抜いていくその走りは本当に興奮させてくれた。
ドキドキして応援していた。
だが、私がトウコウを好きになったのは、そのレースを知る前。
パドックで彼を一目見て、好きになった。
理由は・・・・・・・・綺麗に切り揃えられた短い前髪(笑)
ちょっと笑ってしまうくらい3枚目のキャラなのに、本人(馬)はすごくカッコつけて周回している様に惚れてしまった(笑)







可愛くて可愛くて大好きだった。
レースを見に行くのが楽しみだった。
でも、もう恐らく彼はこの世にはいない。
引退したと知り、まだ引退馬の行く末など深く知らなかった私は
一目会いたいと探し回った。
兵庫県のある乗馬クラブにいると聞き、電話をかけてみても居ないと言われ
あちこち問い合わせをしてみたが、とうとう探し出すことが出来なかった。
その間、電話をかけた先々で、怒鳴られたりイヤな事を言われたりした。
後で分かった事だけれど、どうやらその兵庫県の乗馬クラブというのは
引退した馬たちが、養育場に行く前にほんの少しだけいるクラブだったようだった。
そこでしばしの間過ごし・・・・・・・・食肉になるために行くのだ。
電話をかけた先々の人もそういう事を知っていて・・の対応だった。
「もう捜すなよ」という事なのだ。
「捜しても辛いだけだぞ」・・と。
一年近く捜したが、ダメだった。



ハートランドヒリュとナカトップトウコウの事を思う時・・・
人との出会いでこんなにも運命が変わるのか・・と実感する。
それぞれの馬主さんの事をどうこう言うつもりはない(イヤ、言ってるのか?^^;)
それぞれの事情があるのだろうし・・・・。
でも、トウコウが生きられず、ヒリュが今尚現役で・・記録も達成している・・事を思うと、その2頭はどこが違うのか・・?と考える。
彼ら側の問題ではなく、違うのは関わった人との出会いだと・・・思う。
人間が生み出したサラブレッド。
人無しでは生きられないサラブレッド。
その生も死も、人間が左右し決定する。
なんとも人の傲慢さが渦巻く世界で、人のために走り頑張って生きてくれている彼ら。
ハートランドヒリュのように黙々と走り続け、勝利数こそ少ないが、その表彰される競争生活を送る馬の後ろに、多くの涙を飲んだ馬たちがいる。
そういう事を改めて思い、考えた・・・ヒリュの記事だった。

最後に・・・
清水調教師の言葉に・・私もグッときた。

「馬は人のために走ってるんやからな。
 126戦も頑張る姿を見るとグッと胸にくる」


幸せな気持ちをくれた彼らに、僅かでも・・・・お返しができればと願う。



(緑のメンコ、5番・・・ツルマルザムライ。園田競馬場にて。)































こでまり |blog

My追加