す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2007年03月08日(木) 税務署に行く

だんなの17年分の医療費、去年還付申告するの忘れていた。
もうダメなのかな〜と思っていたら、母が5年さかのぼって申告できるから領収書捨てちゃだめよ、と。

今年は忘れずに行こう、と思ったら、だんなの17年分の源泉徴収表がない。
どうやらジャカルタに送られているらしいのだが、私の手元にない。
だんなに頼んで、本社から自宅に送付してもらうようにしておいた。
源泉徴収表が送られてきたので、国税庁HPにて申告書を試しに作成してみて
還付金額を見てみると・・・1万数千円くらい?

だんなの歯の治療費に相当かかっていて、17年分の家族全員の医療費を合わせて50万以上使っている(そのうちだんな分が49万くらいだよ!)から、5万くらい戻ってくるのかと思っていたら・・・
だんながジャカルタに行ったあとは現地法人から給与分が本社あてに海外送金されてきて、本社でみなし税などを引いたものを、現地給与(Rp支給)、国内給与(\支給)として銀行口座に振り込んでくるという形で、その分は源泉徴収扱いになっていないのだった。
つまり、だんなの源泉徴収分給与年額がメチャ少ない、ということなのだな。

う〜ん、そのためにわざわざ東村山まで行くのも・・・
と考えていたが、DSのソフトとか3〜4本くらい買えるのか〜、行かないのももったいないな、と思い直して、やっぱり申告に行くことにした。

17年分(過去分)の還付について、ちょっと聞きたいことがあったので、朝、東村山税務署に電話してみる。
そいや医療費の還付申告って、家計を同じくしている人の分まとめて申告できる→ということはもしかして、17年分の医療費、私の源泉徴収表使って申告できる?私も病院にかかっているし、世帯主私になってるし。
一応聞いてみると、「できる」と。
もしかして結構戻ってくることになる?

電話している間に、私が18年に会社を辞めたことを話す場面があって、
「申告すれば、税金戻ってきますよ」と言われた。
あれ?そうなの?
そいや、働いた分の源泉徴収表が送られてきていて、同封の書類に申告がど〜のと書いてあったような・・・?
「還付額を、国税庁のページで確認してみてくださいね」
ほよ・・・まるっきり思考の外だったよ。
電話切ったあと、フォームに金額を入力してみる。
すると〜
なんと、20万近く還付される!!

げげ、こりゃ申告しなきゃ〜

ということで、そそくさと出かける準備をして、必要書類と印鑑を持って、チャリで駅まで行って、電車乗って、いそいそと東村山税務署まで。

うわ〜、すんごい混んでます。

「パソコンできますか?なら、パソコンで申告書作った方が早いですよ」
と言われて、17年分の医療費還付申告の分と、18年の申告の分の書類を作成〜
結局、医療費の還付分と私の給与所得の還付分が合わせて25万以上戻ってくることになった。
ふ〜、これ、まるっきりやらないつもりだったのだ。
いろいろ調べてみて良かったな〜

みなさんも、いろいろ払ってたら気にしてみるといいかも、ですYO!!

・・・でも、去年働いた分の住民税の振込み用紙がもうすぐ送られてくるな。
これ、結構でかいので、還付分と相殺か?


す〜 |HomePage