す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEX|past|will
だんながジャカルタに赴任してから2ヶ月が経った。
赴任前にやってもらっておけばよかった、と思うことがたくさん出てきた今日この頃。
このあいだの日曜日、だんなが、あまりにも 「車のエンジンをかけておけ」とうるさいので、 「しっかたないなあ〜〜〜〜、めんどくさ〜〜」と思いながら、エンジンをかけにいく。 ・・・ドアロックを外そうと、インテリジェントキーの開スイッチを押す。 いつもはハザードランプが点滅して、鍵が開く。 ほえ?ハザードも点滅せず、鍵も開かない。 も、もしや・・・ 手動で開錠、キーを差し込んで回す。 うんともすんともおっしゃいません、シエンタくん。 死亡。 バッテリーが完全に上がりきっていた。 だ「だから、言ってたろ、エンジンかけとけ、って」
車、いらない。 2ヶ月、乗ってない。それで不都合なしなので、不要。
赴任前に「売る?どうする?」とだんなに聞かれて、「いざというときのために、持っておこう」と言ったのはアタシだ。 でも、結局乗らなかった。「いざ」もなかった。
やっぱり売ることにしよう。 ・・・と、ここで問題なのが、だんなは既に居住地をジャカルタに移しているので、印鑑証明が取れない。 売れないの?
中古車買取業者に電話で聞いてみる。 「インドネシア大使館で、ご主人のサイン証明書と拇印証明書を発行してもらって、売買の書類に、拇印捺印とサインをいただいて、なおかつ、市役所で住民票除票を発行してもらってください。それらの書類と、車検証があれば売却可能です」 へえ。 売れないわけではないのね。 面倒くさいだけで。 いろいろ教えてくれた中古車売買の大手、ガリバーさん、ありがとう。 売却を検討します。
同時進行で、だんなの名義で開設したオンライントレード口座の住所変更について、メールで問い合わせをしてみた。 「海外在住者の口座開設は、税制などの問題が生じる可能性がありますので、口座の閉鎖をお願いします。有価証券がある場合は、海外在住者対応の証券会社に口座を開設いただき、株の移管をしていただいてから口座閉鎖をお願いします」 だとのことなので、「せめてどこの証券会社が対応可能か教えていただけますか?」と聞いたら 「当方ではわかりかねます」 だそうだ。 会社から帰宅後の18時以降に電話で対応してくれるのは、ライブドア証券・野村證券・日興コーディアル証券。 3社とも、海外在住者の口座開設はできないということだった。 その中で、親切に「名義書き換えは、信託銀行で行って、そのあと、お手持ちの株券を奥様名義のオンライン口座に預け入れすればよいのでは?」とアドバイスをくれた日興コーディアルのおねえさん、ありがとう。 手数料は他のオンライントレード会社と比べるとお高いらしいですが、す〜名義のオンライン口座開設は日興コーディアルを念頭において検討します。 ということで、有価証券の名義書き換えをしないと。 カブ・ドットコム証券さん、もう少し丁寧にメールにて名義書き換えの方法とか教えてくださいな・・・電話対応、17時までなので、フルタイムで働いている私にはとってもムリがありますが。
とはいうものの、約20銘柄の株、名義変更も大変そう。 海外に住所を移す、ということは、思いのほか、タイヘンなことがたくさんあるとわかった、今日この頃。
|