ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2003年07月20日(日) いやぁ特徴のある声だけど確かに。

 娘の耳はとても良い。
 いや、地獄耳つーわけでなく。

 なんと若干3歳にして、声優の聞き分けができるのだっっっっ!!!


 ……


 これはすごいことなのかどうか、よくわからんのですけど。
 なんとなく、かわいげがない。とか思いました。

 つーか、そう育てたのはこの私です。


 いや、多分、初めは馬鹿にしてたんだと思うのよ。
 山寺氏を。
 あのごっつ濃ゆい顔で、どうしてアンパンマンの名犬チーズをできるのか。顔は関係ないだろう、と突っ込まないでくれ。だってチーズって「あんあんあ〜ん」だもの。どうして山寺! 何故山寺! サザエさんのタマが声優「?」になるように、チーズだってそんくらいの扱いでもいいだろう!
 いや、「名犬」チーズだから、そうもいかないのか。
 でも、一応、ね。演技派の大物声優・山寺氏を起用したのは謎だと思うこの私。

 だから、なんかの番組で山寺氏が出てるときに、娘に「ほれほれこれがチーズの声しゃべってる人だよ〜濃いね〜」とか教えてしまったのですね。
 これで、娘は、アニメというのは「動く絵」であり、誰かがお仕事でアテレコしている、という現実を教え込まれてしまったわけですね。本当にアンパンマンがしゃべっているわけではないということを。

 ああ夢を潰してしまいましたか。
 かわいげがないじゃないの! まだたった3歳なのに!

 おかげで。

 NHK教育「いないいないばぁっ!」のキャラ・うーたんと、ハム太郎の声が同じだと、最初に気づいたのは娘でした。
 ……うわぁ。
 かわいいうーたんとハム太郎。
 そうよ同じ人間がしゃべってるの。
 違う人格(動物? 化け物?)のはずなのに。中身は同じ人間さ。そうよそれはまるで着ぐるみが頭を外して汗だくになってる髪の毛をタオルで拭いているところを見てしまったかのように。

 うーん。完全に私の所為です。
 ダメなんだよぅ。だって、魔探偵ロキとかいう奴は、おじゃる丸のカズマがしゃべってるようにしか聞こえねえし。
 十二国記の六太はボーイ・ミーツ・ワールドのコーリーだし!
 うわああ陽子はセーラームーンのマーキュリーじゃないかっ!

 見てるそばで母親がこんなこと言ってたら、娘は刷り込まれちゃいますよねっ☆
 うわぁんごめんねー(かなり棒読み)

 なんか、ハム太郎の他にもなにがどーとか言ってました。これは特徴あんまりないと思った。でもその例を忘れましたすみません。
 ただでさえ、音楽に関してはすこぶる強い感覚を持ってる奴です。なんかの情報バラエティーでのBGMが、○○アニメのBGMだった、とか感づいたり。スーパーでどっからかかすかに流れてる音楽が某映画のBGMだ、とか。親もびびる。

 こういうの、どう伸ばしてやったらいいんでしょうね?
 金をかけずに。

 無理か。
 世の中銭やー! 銭やああああ!(すさんでます)

 いや、夏休みは冗談じゃなく金かかるんですってば……しくしくしく
 どうして「夏休み子供イベント」がいっぱいあるんだろう……
 旦那は夏休みになるとお金が入らなくなります……自営ですから。休んでいるのに給料が入る仕事が憎いです。否。羨ましいですしくしくしく。


 注:別に私は声優ファンでもアニメオタでもありません☆
 私がかつて惚れたことのある声優はただ一人! スネーク! そうだメタルギアソリッドのスネークだ! 決してニガウリマンじゃないぞっ! おおお同じだけど同じとか言うなぁぁぁぁ!(モンタナも一緒だな……そうだ一緒だ……でもスネークが良いんだよぅぅしくしくしく)


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加