ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2001年12月17日(月) RONIN  ジャン・レノ。主演じゃないのに。

 私は映画鑑賞が好きです。割と。嫌いな人もそうそういないとは思われますが。
 でも、子供ができるとなかなか見るチャンスができません。テレビでさえ難しい。だって、時間が夜の9時からでしょう。風呂に入ったり寝かせたりしなくちゃいけないのよ。ビデオで見りゃいいって、なんだかんだした後に2時間以上起きて座ってるくらいなら、パソ起動しちゃう方が多いのよ。(それが悪い)

 でも。今日は見ちゃいました。
 だってね。ふはははは。
 でーぶいでー!!!

 新しもの好きってだけですね。やってるこた、ビデオをレンタル屋で借りてきたのとおんなじです。

 旦那が、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントをいっしょくたにした、ということで、高価なものを買いました。
 まぁつまり、奴の欲しいもの、さ。
 ぷれすてつー。ようやく我が家にお目見えです。ああ年末気分万歳って感じだな。この頃、我が家の金の使い方が激しいよ。

 ちなみに私のクリスマスプレゼントは、先日手に入れた中古のワンダースワンでした。ソフトは新品だけど何故か安売り。やっぱりいくらクリスマス商戦でも、ゲームボーイアドバンスには勝てないってことらしいね。あんまりおもろそーなソフトも揃ってないし。まぁいいのよそれでも。1つのソフトだけでも遊び尽くしたる。

 ま、とにかく。
 ぷれすて2です。旦那は1つ好みのゲームを手に入れてました。
 最近の私は、本当にゲームから足が遠のいてしまい、ぷれすて2だ〜と言われても何をやろうかピンときません。なので、DVDプレイヤーとして活躍することだろう、と思っていました。
 ……娘のためにな。ミニモニ大好きな娘のために、いまさらだけどジャンケンぴょん!買ってきたよ。歌って踊ってるよ。

 で、帰りつつ車の中で寝る私と娘。その隙に、旦那がレンタル屋で、いくつかDVDビデオを借りてきてくれておりました。
 娘用に、ミッキーさん。ファンタジア2000をチョイス。
 旦那用に、グラディエイター。どんなんだっけなぁ。
 そんで、私用にと選んでくれたのが、

 RONIN

 何がいい?と言われて、眠かったから即答できなかったんですわ。で、きっとこれなら外れじゃないだろうと選んでくれたらしいですね。
 ぎゃーす♪♪♪
 大当たりぢゃよー。

 てゆーか、ジャン・レノが出てりゃ当たりなんだろ、と言われたら反論できません。はい。大好きですジャン・レノ。かっちょよすぎです。
 好きな俳優は誰って言われて、そうかあたしってジャン・レノが好きだったんだっけ、と再認識するような感じです。ふはははははあはは。日本人だったら渡辺謙ね。御家人斬九郎かっちょよすぎー。きゃー。

 さて、ミーハーに走ってみました。今日は珍しく映画レビュー、じゃなくて映画の感想でも書いてみようかなぁ。映画レビューのぺーじを見ると、羨ましかったりするばかりで、とはいえ自分は真似できないと思ってたんだけどさ。
 ま、ミーハー調に。RONIN感想を。

 おフランス映画ってのは、やはりアメリカ映画とは随分違う。ハリウッドのアクション定番カーチェイスシーンと、このRONINのそれとはかなり印象が違いましたよ。
 ハリウッドのは、かなり派手。ぶぁーききーどがしゃーん、とかそういう音とか見た目とかが、ただ派手派手しく賑やかって感じ。でかい車がガシガシぶつかりあって、なんつーか最後にドッカーンと燃え上がって、おしまいって感じがする。派手さって、そりゃ大事だと思うけどさ。
 このRONINでは、すごく執拗って印象を受けた。カーチェイスシーンが2場面ほどあるんだけど、どっちもすごく長いのよ。特に後半は。派手さより、速さが重視のような気がした。それほどでかすぎない車が2台、高速を逆走し続けるの。他の車が巻き添えになってぶつかりあったりしてるんだけど、演出のおかげで目は疾走していく2台を追わせられる。運転手の、逃げるっていう心理が、もう糸が切れそうなほど張りつめて、表情がなくなってく感じがすごい。追いつめられるっていう緊迫感が。ぶつけられてぎゃああこんちくしょ〜っていう、歪んだ派手な顔じゃないのよ。それはアメリカ系。もう目がただひたすら前を向いてるっていう。
 だから、見てるこっちまで動けなくなる感じなのよ。ハリウッドのはポップコーン食べながらおお〜って言える風で、これは逆だった。ポップコーンつまんだまま固まる感じね。

 ドンパチも、やっぱり地味。いややってることはすごくすごくすごいんだけどさ。ばきゅーんずがーんずどどどどーっていう、音とか炎とかの演出はかなり渋めに押さえられてる。
 うん、それがいい感じだったわ。思わず部屋を暗くして、画面の明かりだけで楽しんじゃったわ。息詰まる感じがとても。ひさびさに映画を堪能した所為かしら。私、いまきっと興奮してるのよ。だから日記なんか書いてんだわふふふ。

 ジャン・レノは主演じゃありません。R・でにーろさんが主演。いや〜細身の彼も素敵だわ。おっさんだけど。この渋みってなんだろうなぁ。なかなか食えない奴で。最初にクビになった奴が笑えるくらいだわ。でもなんかでにーろ、もちょっと足りない気分もしないでもない。
 でもやっぱりとにかく私はジャン♪ 弾抜き手術のときの、目をかっぴらいてる真剣な表情に惚れ直してしまったわ。最後に、撃ったあとに崩れたとき、あそこで死んでもーたのかと思ったわ。いやぁぁ絶対いやぁぁぁ。とか心で叫んでた。彼は途中で死んじゃダメなのー。ラリーみたいになったらダメなのー。ラリー、好きだったんだけどなー。車の運転スペシャリストって感じで。(あ、ネタバレだ)
 うーん、もっとかっこいいジャンもいるので、もっと活躍してくれジャンって気がしないでもなかったけどさ。ジャンらしさをもっとくれ。
 うむむむ、ミーハーな感想。
 緊迫してる場面で笑顔を見せるヴィンセント、彼を演じられるのはジャンしかいないわああああああ(他に想像が付かないだけ)
 ついでにグレゴリー役の彼、名前なんだっけなぁ。おデコにぴしっときたのは好きだわ。ネタバレね。


 他に、ふぉとしょの素敵な本を手に入れたのが嬉しくて楽しくて仕方ないこととかもあるんだけど、もう長々書きすぎたから、また今度にしましょう。
 とにかく。久々の映画鑑賞復活にRONINを選んでくれた旦那さんに感謝。つーか娘と二人でまだ寝ています。起こそう……


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加