perspective
DiaryINDEX|past|will
2011年01月20日(木) |
マニアは熱い(哀愁探偵1756) |
何やら番組で鶴瓶さんとオセロ松嶋さんがゴロさんについてトークされたそうで。 某所で見たのですが、「今年は吾郎がくる」「何しても面白い」とお褒めの(?)言葉頂いたかと思えば ミニタリーマニアな処を鶴瓶さんが見られたらしく、「あいつ…軍人か」と言われてましたよ(爆) ん? その手のマニアっぷりが炸裂してるのって、哀愁探偵しかないと思うんですが。 鶴瓶さん、見たって事かな?
「哀愁探偵1756」 先週は蔵出し未公開だったので、実質、新年始動の回です。 新年にふさわしく?初の男性ゲスト。 Goro's Bar以来、いや、その前の「細道」「ソナタ」以来、基本ゲストは女性!なのが伝統でしたので やはり新鮮ですねー。 男性ゲストは両手どころか、片手で数えられる人数しか来てないかも(笑) タクヤ兄さん、中居くん、成宮くん、もこみちくん…ぐらい? (ゲストの半数がメンバーって(爆)残り半分の半分がゴロさんのお友達って(爆)) そんな選び抜かれた(笑)男性ゲストにやってきたのは高島さん。弟さんの方ですね。 剛くんのドラマの番宣で高島さんだけってなかなか渋いぞ。でもこの番組にはうってつけでございました!
初回ゲストの際にもお世話になった、喫茶店・伴茶夢にて依頼人:高島さんをお迎え。 探偵1756さんは紺のブレザーにかなりビビッドなピンクのカーディガンが印象的。 これだけ派手なカーディガンもお似合いです。かなり目立つけど。 高島さんとは以前バラエティで共演経験あるらしいので(すいません、記憶になかった) 最初から気さくに会話する探偵さん。 一方初対面の助手:親太朗くんはご挨拶の印にちんすこうを渡してます(笑) そりゃ高島さんもびっくりさ! そこへ「お姉さんが山田優さんで…」と親太朗くん情報を付け足す探偵さん。心底驚いてる高島さん。 「ヘキサゴンに出てるバカな子だと思いました?」と畳み掛ける探偵さん。うぉい!!(爆) 出た!ドS発動!!そりゃ親太朗くんも苦笑いするしかないわなー。
大学時代からの憧れだった今井美樹さんとの共演裏話を語る高島さん。 好きな人を役柄とはいえ、憎んだり嫌いにならなきゃいけないのが俳優のつらいところ。 横で聞いてる探偵さんも「わかります」と実感こもってます。 思わず語りに力入っちゃって「ちんすこうくれる?」と言い出す高島さん(笑)ポケットから取り出す親太朗くん(笑) なんだなんだ、いくつ仕込んでるんだ!(爆)
さて、高島さんの哀愁を感じるもの。まずは「ドンポストマスク」なるもの。 モンスター映画のキャラクターマスクだそうで。 精巧かつ丈夫につくられた…ということは、飾って楽しむものなんだろうな。マスクだからってかぶっちゃダメだろね。 第一印象で「うわー怖い!!」と大声あげて引いてる探偵さんに対し、愛おしげに見つめる高島さん。 子供の頃集めてたのに、お母さんに捨てられちゃった…なんてエピソード、哀愁そのものじゃないですか!(涙) だからって! 懐かしの再会に思わずキスしようと顔近付けて、探偵さんにつっこまれております(笑) 「(もらえないから)思い出をつくりたいじゃないですか」って、面白いよー。 そうか。高島さんもマニア、いや、オタク体質なのね(苦笑) なんとなくその気持ち判りますわ。
引き気味ながらも触らずにはいられない探偵さん。 ゴロさんは無造作に触るので、見てる方としてはドキドキします。 また壊しやしないかと!!(爆) そうだよなー、この番組って懐かしいグッズが沢山出てくるわけですが、当然貴重な物ばかり。 探偵さん、そこんとこ判ってます?(笑) ゴロさんって好奇心が強いから、よほどの物でない限り、触らずにはいられないんでしょね。 (よほどの物……エリマキトカゲとか(笑)) でもどうも触り方が無造作で、危なっかしいので、こちらはヒヤヒヤ。 過去にいろんな前科(こら!)があっただけに、取り扱いにはくれぐれも注意を。 …ま、その危なっかしい手つきにも萌えちゃったりするんですがね。
マスクに2度目のキスをしようとした高島さんに「ダメですよ!」とつっこむ親太朗くん。 おぉ!機敏でいいツッコミだ!(笑) その直後に探偵さんと2人でアイコンタクトしてるのにプチ萌え。 いいじゃんいいじゃん。息あってきてるよ。 しかし、前髪が顔にかかってる親太朗くんを見てたら、だんだんドンポストマスクみたいに見えてきた(苦笑)
続いてはホラー映画も好きな高島さんのために、レンタルビデオ店へ。 大型チェーン店と違い、狭い店内にぎっしりのVHSビデオ。 もちろんDVDもあるようですが、なんだか懐かしい光景です。 その狭い店内でビデオ鑑賞する大男(長身の)3人。…狭苦しい!(笑) でもその狭いところ(通路で(笑))で1つのモニタを覗き込む姿がなかなかシュールでしたわ〜。 見てるのは高島さんオススメのホラー映画。 ……。 高島さんはホラー映画を怖がって楽しむのではなく、笑って楽しんでおります。 解説も熱い。マニアっぷり炸裂で、さすがの探偵さんも脱帽です。 でも、嫌がってても見せられちゃうんじゃ、いくら解説付きでもヤダってば(笑) 引き気味ながらも目は離さない探偵さん&親太朗くん。がんばれ! さすがに飽きてきてますけど(苦笑)そりゃ仕方ないわな。
どぎつい場面がちらちら流れたりもしましたが、探偵さんの反応やら高島さんの言動やらが面白く けっこう笑って見られました。 2人で声を揃えて字幕読んでるのには笑ってしまった。 「映画好きは気にせず字幕を読む」のテロップもナイス!(笑) オススメのシーンを「笑えますよね」と言う高島さんが面白いよ。 とはいえ、好きじゃないホラー映画を見せられた探偵さん&親太朗くんはぐったり(笑)
ベスト3の3位をじっくり紹介してたので、 あと2つホラー映画紹介すると今回はそれで終わりかな? と思ってたら、ちゃんと次がありました。 正直言って、ホッとした(笑)良かったよー、ホラー映画で終わらなくて。 (ま、ぐったりしてる探偵さんも……萌えるんですけどね。えへ)
お次は探偵さんもテンション上がるモデルガンショップへ。 ナレーションの声もトーン上がってますよ? まず店頭ショーケースの機関銃に喰いつく探偵さん(笑) 「デカイのがやっぱり好き?」「全種好きです。小さいのも」という会話からして、なんだかニヤニヤしてしまうよ(爆) 店内に入れば、ずらりと並んだモデルガンに釘付けの高島さん&探偵さん。 もう勝手にしゃべり出してるもんねぇ(笑)親太朗くん蚊帳の外。いや、邪魔者扱いです(爆) 探偵さんはイキイキと銃の解説始めちゃいます。 しかもまた旧日本陸軍の騎兵銃なんてマニアックなものに喰いついてるし。 今度は高島さんが感心してますよ?(苦笑) (そんなんだから「軍人か」って言われますのよ(笑)) またガンマニア炸裂ですか(爆) 今週はほんの導入部しか見られませんでしたが、いやぁ〜来週が楽しみだわ! 以前、BISTROに段田さんが来られたとき、「大人でモデルガン好きってあまりいない…」と言ってましたが そんな数少ないマニアが2人も揃っちゃったよ! これは好きなだけ弾けていただきましょう(笑)
「こんしゅうのリエコ」は今までの経過と、年末年始を挟んでのダイエット報告。 3ヶ月で−8キロということで、確かに細くなってる。 おぉ! こうやって効果が一目瞭然だと、ダイエットのしがいもあるというもの。 やはり継続することが大切なんだろなぁ。 ご実家でも録画されてるので、気が抜けない(苦笑) 監視されてるような物だけど、それがあるからサボれなくていいのかも。 しかし…探偵さんったら、「お姉さんは痩せてるんですねぇ」って。こら!(笑)
リエコさん宛の年賀状も紹介されてました。羨ましい。 いや、人目に出せるような字じゃないから、映らなくて良かった〜(笑) でも探偵さんが見たって事だよね。ナレーション録りのときに! そう考えると、やっぱり羨まし………くなんかないもん!(負け惜しみ)
探偵さんが好きな物に対しては、マニアぶり…オタク心全開なだけあって ゲストも心置きなくオタクっぷりを披露できるいい番組ですなぁ。 普通だったら「えぇー!」って敬遠されたり、笑われて終わりだったりするんだけども どれだけマニアっぷりをさらけ出しても気味悪がられないもんね。 それはゴロさんの良い所だと思うし、マニア度高くても笑いものにしない番組姿勢ゆえなんですね。 時にはドン引きしたりするけど、否定しないもんね。 そもそも「哀愁を誘う懐かしいモノ」というのは、思い入れが強いだけにマニアックにもなりやすいわけで。 好きな物・事を笑いモノにするのは失礼だよねぇ。 どうも最近のバラエティやトーク番組でさえ、こういった事を笑いモノにしがちなのが気になります。
親太朗くんも番組やゴロさんのペースに慣れてきたのか、小粒ながらも面白ポイントがいくつか。 ドンポストマスクを触ってみて「歯石がよくたまってます」とか(そこじゃないだろ!) 高島さんにもツッコミ入れてたし、モデルガンを前に相手にされなくても喰いついて視界に入ろうとするし。 ようやっと探偵さんとも噛み合ってきた? でも相変わらず、進行は基本ナレーション処理(爆) 相変わらず、探偵さんは親太朗くんにドS全開(爆) 狭いレンタルビデオ店で半ば棚に隠れてる親太朗くんを「隠れちゃっていいよ」と押し出してもいましたなー。 もう、いじりたくって仕様がない感じ?(笑)
ともあれ、まったりながら、中身の濃い(マニアックとも言う)番組。 毎週楽しいです。 今年もこのペースを崩さずに続いていって欲しいですね。
|