perspective
DiaryINDEXpastwill


2011年01月13日(木) 蔵出しドン!(哀愁探偵1756)

今週のスマスマや、ananのインタビューで「本は「We are SMAP!」と関連ある」と言ってた太田さん。
それを聞いたら俄然読みたくなってきた!
…実は今、図書館で借りてるんですけどね(爆)
しかも正月休みの前に借りて、ほとんど読まないうちに返却期限が迫ってきてる。大変!

ただインタビュー読むと、直接リンクしてるわけではなく、
「あっちで書けなかった事を、こっちに持ってきて書いたり」という関係だそうな。
ふーん。



「哀愁探偵1756」
2011年初の哀愁探偵です。
今回は蔵出し未公開集。1クールで早くも未公開集。
Goro's Bar以来、未公開集にハズレ無し!が定説ですので、今回も楽しみ。
しかし、探偵1756さんは心配のご様子。
「まだ9回しか放送してない」…確かに、お休みとかありましたもんねぇ。
「デビュ−1年目でベスト盤出すみたいな」って、なんて判りやすい例えだ!(笑)

いつも探偵さんがナレーション収録をしているスタジオから、新年のご挨拶する探偵さん&助手親太朗くん。
ええと。
お正月飾りを置いておけばお正月ムード!はお約束。でも収録は去年ですよーな雰囲気バリバリですけども(笑)
しかも年内最後の時と同じ衣装です。バレバレやん!
そんなユルい雰囲気もまた楽しい。

まず片瀬さんの回の未公開。
「アメリカンクラッカー」と「おりひめ」が未公開アイテム。
アメリカンクラッカーは全く知らない探偵さんですが、おりひめは「見たことある」とな。
完全に女の子オモチャのおりひめを知ってるというのは、やっぱりお姉ちゃんの影響かな?
でも片瀬さんも面白いなぁ。
一方では女の子らしいおりひめで遊んでてて、かたや男の子っぽいプラモデルを作ってたんですね。

坂井さんとは子供の頃の遊びの話を。
こういう時に普通に「ゴムだんとかしなかった?」と出てくる探偵さん。
さすが「姉にやらされてた」だけの事はある(笑)「得意だった」とな。
そういう遊びを再現(再体験)してみるってのも面白いかも。1度お願いしたい!

井川さんは「バンビコロン」という香り玉が懐かしアイテム。
意外とリアクションがテンション低くてお蔵入りに(苦笑)
ペットショップではエリマキトカゲと触れ合う未公開映像も。
これ面白かったー!
水槽ごしに見てる時から腰が引けてる探偵さん(笑)ホントに嫌いなんだねぇ。
「出してみましょう」と店員さんが言うや否や、さーーっとその場を離れる探偵さん。こらこら!
…って、昔イグアナ飼ってたじゃん!と全国のゴロファンがツッコミ入れたの聞こえたのか
「イグアナ飼ってたんですよ」と自己申告(笑)
井川さんにも「おかしいじゃないですか!」と言われちゃってますよ(爆)
でも「この番組、井川さんがやってください」って、最初のゲストの時からそれ言うか!(笑)
あぁ面白い人だなぁ。

未公開だけじゃなく、今回だけの映像もあります。
親太朗くんの頼りない助手っぷりを鍛えるべく、ナレーションに挑戦させる探偵さん。
助手なのにいつも進行グダグダなので、探偵さんのナレーション分量が多くなるらしい(苦笑)
「2時間かけてやってる」とぶーぶー言ってたけど、
探偵さんのナレーションを心待ちにしてるゴロファンにとっては、いっぱい聞ける方が嬉しいです。
とはいえ、あまりにもバサバサカットされてて親太朗くんはショック受けたそうだけど(笑)
親太朗くんは沖縄イントネーションが抜けてないんだよね。
しかも「ヘキサゴン!」と言いたくなるようなボケっぷり(笑)
いやもう、笑うしか無いでしょう!面白かったなぁ。
親太朗くん自身は真面目なんだけどね。しかも妙に自信満々(爆)
とうとう探偵さんも呆れちゃって「(親太朗くんのナレーションは)カセットテープで送るんで」とさじを投げちゃったよ!

そしてこれが予想以上に、探偵さんにとってもオイシかった!
「井川遥さん」をビシビシ指導する探偵さん、カッコいい!
ディレクター吾郎は、とてもイントネーションに厳しいのです。
ちょっとイラっとしてる感じなのも、これまた素敵と思ってしまいました(笑)
しかも「13秒の間に言わなきゃいけないので、もう少しテンポアップで」なんて、
このくらいのスピードで話せば、どのくらいの長さになるとか、もう判ってるんだよね。
さすがナレーション上手!


スマの中で中間管理職とはいえ、子供の頃は弟扱いされてたゴロさん。
上2人は完全に弟としてみてたし、むしろ末っ子の慎吾くんの方がしっかりしてたし(苦笑)
今までの番組でも、MC役は河本くんや山ちゃんに任せてボケたい放題。
そんなゴロさんにとって、自分が親太朗くんの手綱をとるというのは、新たなチャレンジかもしれません。
なんてったって「僕はお茶目にボケたいタイプだから」って公言しちゃうぐらいですからね(笑)
ボケてるゴロさんは面白いし、のびのびしてるのが良ーくわかります。
でもね、親太朗くんに対して厳しい探偵さんも、これまた面白いんですよ。
厳しいというか…ドSになってるゴロさんなんて他の番組じゃ、なかなか見られませんから!
今回も現場でのグダグダ進行に「カンペの読み方勉強した方がいい」だの、
「大丈夫。テロップ処理するんで」だの、親太朗くんに容赦ない探偵さんに萌えます。

きっとあれだけ手のかかる弟分てのは初めてなんでしょね。
誰かにこういうお節介を焼くタイプでもないし、周りは年上の友達が多い(と言ってる)し。
あれこれ注意してて、時おり面倒くさくなって投げやりな態度になってるのがまた萌えます。


「こんしゅうのリエコ」も未公開蔵出し。
反復横跳びを規定時間より3倍長くやらすなんて……そろいも揃って鬼だな(笑)
このコーナーはリエコさんの頑張りとは別に、探偵さんの「リエコ」呼びが羨ましくもあり。
「ごめんね」と甘い声で言われたら、許すしかないだろー!


二重の意味で哀愁を感じた今回。
お蔵入りになってた懐かしアイテム登場で哀愁を感じ、カットされてしまった映像にも哀愁を感じる(爆)
一粒で二度オイシい!(違います)

それにしてもGoro's Bar以来伝統の「蔵出し未公開」企画にハズレなし!です。
お蔵入り映像ばかりなのに、なんでこんなに面白いんだろう。
親太朗くんのグダグダっぷりに笑ったよ。
あれが計算じゃないんだもんね。本人は真面目に真剣にやってる(つもり)なんだもんね。
ド天然だなぁ(笑)
おかげで色んな表情の探偵さんを見られるのはありがたい。
大爆笑してたり、イラっとしてたり、苦笑いしてたり、呆れてたり。
見てて楽しいですよ。


来週は初の男性ゲスト。
さすがに今井さんはゲストに来てもらえなかったか…。
剛くんでも良かったんだけどねぇ。やはり深夜番組に呼ぶのは難しいんだな(苦笑)
こういう時こそメンバーの強みを活かしてくれ!(…無理)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加