perspective
DiaryINDEXpastwill


2007年03月24日(土) 「プリンスご満悦」(月イチゴロー)

ええと、コーナー的には前後しますが今日のスマステの特集「少女マンガ」。
……あまり少女マンガって読んでこなかったんですよね。
子供の頃はマンガ読ませてもらえなかったし、恋愛モノが苦手なんですよ
だからこれっぽっちも「花男」とか「ハチクロ」に興味をひかれない。「NANA」も苦手。
したがって木村くんの道明寺を聞いても、F4のスマ配役にも「へ〜〜〜」ぐらいなんです。すんませんね。

今回のランクインした作品ですと、「動物のお医者さん」「有閑倶楽部」「BANANA FISH」「BASARA」…。
「ガラスの仮面」も読んでましたよ。(つうか今どうなってるんですか?)
雑誌で言ったら昔の「花ゆめ」「LaLa」。
やっぱり「日出処の天子」は外せないでしょ(なんでこれがランクインしてないのかー!!!)
清水玲子さんの作品はどれも好きだし、「パタリロ」にもハマった。

ちなみにさくらももこは高校の先輩にあたります(直接知らないけど)。
…って言ったら出身地バレバレですね。あは。



「月イチゴロー」
楽しみにしてたメルボルンからの月イチでございます。
海外からの中継って、例のローマ以来…ですよね?
年に一度は海外からってのもいいなぁ。

で、でも。マメプリの衣装のまんまかーーい!!(とほほ)
時間がないのかもしれないけど……月イチまで金スーツ(しかも白シャツ+ネクタイ)なのが残念。
せめて黒シャツで胸元開けて欲しかったーーー。

恒例、慎吾くんセレクトの予想は2つしか当たらず。(予想はこちら
んーー、先月の時、ビストロゲスト出演作を1つも入れてなかったから、今月も入れないと思って外したんですけどね。
それが2作とも入ってますがな(あーぁ)

5位は「蟲師」
あららら…正直言って「蒼き狼」より「ゴーストライダー」より下とは思っておりませんでした(失礼)
ファンタジーが苦手らしいゴロさんだからな…と思ったんですが、さにあらず。
そうかぁ、原作知ってる人向けに作っちゃってるんですね。
もう観る人が「判ってる」のを前提で"わざと"作ってるのかもしれないけれど、
それ以外の人に優しくない作りがゴロさんには引っかかったんでしょうな。
ゴロさんがよく言われる「親切じゃないと」という点が、減点対象だったと。
ある意味、大友監督のマニアックさが出過ぎたのかな…。

と、これは船上(スマステマーク入り)からお送りしてます。
日差し強いなぁ。残暑というだけのことはある。
大竹さんにも指摘されてたように、日やけしてますもん。
ダメじゃん!外ロケするなら日傘用意してくださいよーー!!
って、終わってからじゃ遅いけどさ(苦笑)。

4位は「ゴーストライター」
映画紹介とか読んで「B級っぽいな」と思った通りの映画であるようで。
やっぱりね、ゴロさんのいう通り、キャラクターが弱いんですよ。
マイナーというだけじゃなくて「何のために戦っているのかわからない」という点が。
悪魔と取り引きをして、悪魔を退治するってのもよく分からん。
どっちの味方やねん。と思ってしまうのですよ。
(見てないのに聞きかじりでごめんなさい。でもそこで引き付けないと、ダメじゃないかなぁ)
「幼稚」「趣味を仕事にもってきてしまった」にウケてしまいました。
まーさかそれはご本人には言ってないよねぇ(だから映画の話出なかったのか)

こちらは映画の撮影があった街角からお送りしております。
暑いからか、アイスを食べながら。
でもちょこっとだけ食べて残った(だろう)アイスの行方が気になる。
スタッフさんで回し食い?

3位「蒼き狼」
制作費30億円やら、モンゴルでの大々的ロケやら、スケールの大きさばかり伝わってくる映画で、
実はまったく興味ないんです……。すいません。
なんか、制作者のひとりよがりみたいな感じがしちゃってさ。

はい!出ましたよ。プリンスとくれば馬車でございます(萌)
でも風が強くて前髪が!(笑)
それとお馬さんのひずめの音が響いて、ゴロさんの声が聞こえづらい。
前にニューヨークで馬車に乗ってた時は気にならなかったのになー。

2位「ホリデイ」
これまたビストロゲストの作品です。
この時も映画の感想言ってなかったですよねぇ。
単にまだ観てなかったからなのか、月イチに入ってたからなのか。

なんか、うん、慎吾くん好きそうな映画だと思いました。
ゴロさんも乙女だけど、慎吾くんも乙女だよね。ある意味ゴロさんより少女っぽい。
こういう恋愛モノに対しても、ゴロさんの方がより現実的に観てる気がするんですよね。
慎吾くんはシチュエーションも全部込みというか…"恋に恋する"見方に近いかも。
……って勝手にそんなイメージつけちゃって(すんません)

で、ロマンチックなラブストーリーにちなみ、ホテルのスイートルームからです。
いきなりワイン片手にバスタブに入って(お湯入ってないですよ。もちろん)しかもガウン着てるのがツボ(笑)
そしてバラの花びらのシャワーのサービスまで!(爆)
どうせやるなら、ゴロさん1人で優雅に寝そべってやっていただきたかったよーー。
「第2位は…ホリデイ」と言ったときのお顔に萌え。

1位は「パフューム」
ね、そうそう。絶対ゴロさんなら1位にすると思ってました。
それよりもananで取り上げると思ってたもん。なのに違う映画だったから意外だった。
だから慎吾くんがセレクトしてくれて良かった。(本当は紙面でじっくり語って欲しかったけど)
これは映画館で観ないと、その魅力が感じられないんだろうなぁ。
ある意味トリップする感覚なのかも。
DVDで、日常生活の場で、明るい部屋の中で観ても現実感が邪魔をして、映画の世界にトリップできない気がします。

でもって、「今でも「この香りは…」って思い出すことある」ですとな?
さらっと流してましたけど。そうかいそうかい(むふふ)
しかし、スイートルームという空間が似合う男ですなー。
ここでも金スーツは浮いておりますが。


今回、興味を引かれたのは「蟲師」と「パフューム」ですね。
「蟲師」も"感じて"観たなら、なんだか面白そうだし。
それよりペンギン好きとしては「ハッピー・フィート」を観なければ。

…と、すごーく楽しみにしてたメルボルンからの月イチ。
なんか、サクサク進んじゃって、感想もあっさり編集されてる感じで…短くないっすか?
ローマのときみたいな小芝居もないし。
(マメプリ忙しいんだから、そんな遊んでる場合じゃないか)
ちょっと拍子抜けしておりました。
ら。
まさかの現地との中継ですとな!?
会場に居残りでマメプリ…いやゴロさん登場ですよ!(わーーい)
電波の時間差がなんともじれったい。
しかも向こうもこっちも、そういうのに慣れてないもんだから余計に言葉がかぶっちゃってさ(苦笑)

でもこの中継がツボ満載でございます。
もうおねむの時間なのか、口調もまったりしてるゴロさん。
大竹さんの「ジュード・ロウ好き」を聞いてて(?)「日本のジュード・ロウです」と宣うゴロさん(爆)
言ったね!自分で言ったね!
…いや、ちょっと、そう思ったこともありますけど(てへ)
「いつまでメルボルンにいるんですかー?」「あと5時間ぐらい」に驚くスタジオ一同。
朝イチの便で戻ってくるのか…。で、夜の放送に出演されるんですよね。ふむふむ。
そして大竹さんとのやり取りですよ。待ってました。
「早く一緒にデパ地下…」デパ地下めぐりするんだ?
「メール送ったんですけどー」メル友なんだ?
「また遊んでねー」遊んでるんだ!?
と、なんとも可愛らしいプライベートな会話を公共の電波で繰り広げる2人。
女子高生か!(爆)
期待以上の仲良しさんで、2人のまったり具合がなんとも微笑ましいです。
大竹さんってホント可愛らしい人ですわぁ。

堂アナとのやり取りも、前回よりスムーズになっておりました。
日々中継で御一緒してるだけあって、息もあってます。堂アナも映画観てたようですし。
大下さん!ピンチですよ!




↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加