perspective
DiaryINDEX|past|will
2007年03月22日(木) |
おつかれさま。(Goro's Bar) |
慎吾くんのサッカー日本代表・応援団長、 ゴロさんのマーメイドプリンスに続き、 中居くんが星野ジャパン公認サポートキャプテンに就任だそうで。 …スマさんといえばフジの社員というぐらい(笑)フジテレビのお仕事が多かったのに いつの間にやらテレ朝さんへシフト。 でもさ、中居くんって、前回・前々回とTBSのオリンピックメインキャスターだったから 次の北京も、もしかしたら…と思ってたんだけどさ。 アジア最終予選だから別にバッティングしてないのか?
「Goro's Bar」 今日は初回からのレギュラー、あこちゃん卒業スペシャル。 2年半ということは、ゴロバーも2年半続いてるってことですね。 ……ああ!地デジでも録画しとこうと思って忘れたーー!! いつもは自分のレコーダーでアナログ波録画してるんですけど、今日はスペシャルっぽい編成になるだろうから、地デジも録画しようと思ってたのに……。 ま、いいか。
冒頭からVIPルーム。4月からの従業員賃金で1人悩む吾郎オーナー。 かっこええ……(ふう) 「Goro's Barそっちのけで、今オーストラリアにいます」なんて大人の事情もユーモアまじりで言っちゃいます。 そりゃぁね、シャンパンゴールドのプリンスも素敵ですよ。 でも、シックでお洒落な装いのオーナーも、やっぱり…いや…当然素敵です。 スーツ三昧、萌え三昧(うふ)
そこへ登場のあこちゃん。「相談があるんですけど…」とゴロバー退職(卒業じゃないよなぁ。お店だもん)のお願いを切り出します。 「(友近)ママに彼氏がいたのがショックだった?」「ちょっと」「ちょっと?僕はかなりショックだったんだけど」という2人の会話にウケました。 オーナーったら、マジでショックだったんだねぇ。 恋愛の達人としては不覚をとった気分ですか?
企画は「亜子のから回り」 で、某幼稚園児さんのモノマネで登場の河本くん。 ものすごく分りやすいのに「誰ですか?」なんて言っちゃうオーナー(笑)ここでも芸人殺しの技が。 「私が知ってるあこちゃん」というお題でいろいろバラされちゃってます。 いわく、「オーナーと井上くんと話す比率が高い」……オーナーも好みのタイプとお話すると長いもんな。 いわく、「下ネタが好き」……そんなことバラすとまた週刊誌に変なこと書かれますよ(苦笑) あ、でも本当に好きなら事実か。 そういう暴露話が出ても、オーナーはいつでもあこちゃんの味方です。知ってたけどな。
「関西の芸人さんを紹介してほしい」でも「お友達として」というあこちゃん。 その理由を、ついつい「友達が少ないから」「腹を割って(話せる人がいない)」と口を滑らして 「私らは違うんかい!」とフロアレディの総ツッコミが入るところで笑ってしまった。 なんだ息ぴったりじゃん。
それからひかるちゃんが、あこちゃんから凄い「言葉のエロ本を勧められた」という話で 「オーナーもわかる話なんですけどー」とあこちゃんから発言が。 誰も拾ってくれなかったけど、それ、どゆこと!? オーナーにもお勧めしたのか。 それともオーナーもそういうジャンルの本を読むと知ってるのか。 うーーーむ。最後に謎を残していきおったな。
で、ボーイ大熊くん編集による(ホンマかいな)あこちゃんの「ゴツン」の歴史を振り返るVTR。 あぁ…色々ありましたねー。 最初に見たときは「はぁぁーー!?」と唖然としたけど。 オーナーへの露骨なアピールも、何度かあるうちに結構面白がって見てました。 まんざらでもないオーナーの態度には毎度苦笑いだった(そういうお方ですからねぇ) でもあれがないよ。オーナーにキスしかけて美幸ちゃんに阻止されたのとかさ。 あれが最大の事件じゃなかったかと。 (リアルに事件で、カットされたの?) しかし、このVTRの1番のポイントは、全部違うビジュアルのオーナーも見られることでしょか。 特にヒゲゴロー。 いやぁ、たまに見ると新鮮でドキドキしますな〜(えへ) 久しく見ない前髪ゴローとかさー。 かなり得した気分です。
ショータイム。 あこちゃんのリクエストに答えて井上くん、ママが歌います。歌の途中でCO2噴射されてます。 …ちょっと威力強いんじゃ? でもCO2噴射の面白さに気付いてしまったオーナー(笑) そのくせ自分は浴びたくないオーナー。 浴びろや!(鬼) 「CO2じゃなくてH20にしてー」とオーナーは歌のことを言ったつもりなのに、 「H2Oの方が危ないですよ!?水ぶっかけられますよ」と判っててまぜ返す河本くん。 水でもいいからかけちゃいなよ!(鬼) ていうか、最後だからあこちゃんが何しても怒らないと思うよ。
オーナーとデュエットで「想い出がいっぱい」 …そうでした。あこちゃんの歌は破壊的でした(苦笑)。 でも感極まって歌えなくなったから、結局オーナーのソロみたいな感じになってます(棚からぼたもち)。 んーー久々に聞き惚れちゃうよ。 「感無量が伝わってきてどうしようかと」心配つつ、歌いきったオーナー。えらい。
オーナーからの送別のエール。 あこちゃんの最後の挨拶。 それを聞きながら涙ぐむフロアレディとボーイ衆。 素敵な演出をしてくれるスタッフさん達。 本当にいい仲間だったんだなぁ…としみじみ思いました。 あこちゃんもブログで書いていたけど、出演者・スタッフからの暖かい愛を感じましたね。
「あこちゃんと言うキャラクターをつけてくれて、色んな人に呼ばれるようになったのもゴロバーのおかげ」 そうかー。"あこちゃん"がゴロバー発信だったとは。 あこちゃん本人にしたら、そのキャラとのギャップで悩むこともあったでしょう。 (うたばんとか、余所でもキャラを求められてたりしたもんね) でも、ゴロバーにあこちゃんは必要な存在でした。 ……だからってまた、そういうキャラ連れてこなくてもいいけどさ。 ともかくお疲れ様でした。 オーナーの言う通り立派なキャスターになって、また違う場所でゴロさんと共演できたらいいですね。
しかしオーナーの一言には脱帽。 最後の最後で「立派なキャスターにならなきゃゴツンだぞ」って! 最初で最後にゲンコツ軽くくれちゃって! しんみりしてた場を一転、明るくしちゃった。ゴロバーらしくほのぼのした空気に戻したよ。 このとっさのギャグ応用力といい、センスの良さといい、お笑いの腕上げたなぁ。 なにより「ゴツン」をやるオーナーのキュートなこと!!(はぁぁ………) 「この人モテるな…」@剛 と言われるのもわかるってもんです。(え?違う?)
|