perspective
DiaryINDEXpastwill


2004年06月18日(金) 胡座のかけない吾郎はん(吾郎の細道)

なんでだー。
スカパーでやってる「最高の恋人」、ビデオ録れてないってー。
しかも最終回前の話を…。しかもしかもリピート放送の時だったから、もうリピートない…。
「情報を取得できなかったので、予約を取り消しました」ってどういうことよ。
あーあ。
せっかく朝から剛くんの「ブラザーフッド」監督・出演俳優さんへのインタビューが見られて、ウキウキしてたのにぃ。



「吾郎の細道」日本酒飲みくらべの回。
募集はしてるけど留守番電話のコーナーが先週、今週もなし。別になくてもいいのでは。

・お悩み相談
1人目。先週と同じく、デートに登場される奥様が以前相談に訪れた時のリピート。
「アンパンの恨みは恐ろしいぞー」の奥様です。
「お酒我慢してます」の話は前回未公開だったような。これが今回のデートへの前フリ。
2人目。かなり緊張している奥様に「この部屋、風水良くないんですよ」「(ソファが)赤いのがいけないみたい」とプチ風水講座。
綺麗な奥様だなと思っていたら、やっぱり吾郎はんの食い付き方が違う。
「ドライブに誘う3秒前でした…」って白状してるもんな。わかりやすい人だ(とほほ)
3人目。奥様の「鬼夫なんですよ」に「赤鬼ですか?青鬼ですか?」って普通聞かないだろ。
写真だと優しそうな旦那さんなんだけどねぇ。旦那さんが奥様を罵倒してばかりいるという
結構シビアなお悩みにしっかりアドバイスする吾郎はん。やればできるじゃん。
ってちょっと失礼な言い方でしたね(ぺこりんこ)
前に「相手によって態度違うって(スタッフに)言われてんだろうな」と自分でも言っていた通り
良く言えば緩急自在、悪く言えば対応に差があり。
それは奥様の好みや、お悩みの内容で変わってます。特に美人に弱いんだよなぁ…(苦笑)
逆に変わらないのが決して一方的に誰かを責めないこと。今回の3人目の旦那さんなんて
普通の悩み相談だったら説教ものでしょう。吾郎はんも「ひどいよね」とか非難しますが、
その一方で「奥様を必要としてる」とちょっと旦那さんのフォローにもまわったり。
そして必ず奥様の気持ちを明るくしている。必ずしも解決してるとは言い切れませんが。
これが吾郎はんの持ち味なんだなぁ。

・デート
ヒゲが無くなったー。でもスカーフではなくネクタイ。
マンションの5階ということで階段を前に「エレベーター無いんだ…」と階段を上って息の切れる吾郎はん。(笑)
ドアを開けた奥様に「あ、どうも」と軽い挨拶。このところ「僕を呼びましたね」が聞けないのがちょっと残念。
その言い回し方が微妙に高ビーでツボだったんだけどな。
お舅さんとご対面ってのは新パターン。男同士の会話は意外と真面目で、舅と嫁の関係についてリサーチしております。
でも子供には避けられ泣かれ。イマイチ子供との相性が良くないんですな。今回のように泣かれたりしなくても距離感がある。吾郎はんの苦手意識が子供に伝わってるんでしょうか。
着替えの終わった奥様のイメージチェンジっぷりに吾郎はんとお舅さん、びっくりです。
そんな吾郎はんが案内するのは日本酒のおいしいお店。
次から次へと…いろんな銘柄のお酒を飲み比べておりますが、「男泣かせ」って。
すごいネーミングだ。日本酒飲めない私でも、ちょっと飲んでみたいよ。
そして「美味しいお酒と美味しい料理と…美味しい男」としょっぱなから攻め込まれてる吾郎はん。
お酒が進むにつれて、「ガンガンいってもいいですか?」と言われ「はい↑」と声が上ずっちゃったり、
「対面(の席)が好きじゃない」「体温を感じたいから」と隣に座られたりと、奥様の攻撃に押されまくり。
その一方、「可愛げある」と奥様を誉めることも忘れていません。いっそう気分の良くなった奥様の押しに吾郎はんの反撃はあるのかーと思ったら
来週へ続くって!来週は吾郎はん危機一髪?(爆)


明日は待望の月イチゴロー。
飲み会あるけど、それまでには帰って来れるかな。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加