日記帳

2007年12月06日(木) ようやくツリーを出すの巻

本当はにんじんランチかもしれなかった昨日、朝から娘と揉めた。仕度がいつもより遅くなったと気づいてぐずぐず機嫌が悪くなり、「オナカイタイ」を連発。

もう、今日は幼稚園行かなくていいよ。休みなさい。

娘は「行きたい、幼稚園行きたい」と玄関でさめざめ泣き始めた。はああ(ため息)。…カーサンだってにんじんランチ行きたいよ!んもう!

幼稚園で嘔吐下痢が流行っているらしい、大事を取って休ませるか。というのが6割。

あとの4割は「せっかくランチに行っても、呼び出されたらかなわん」という面倒くさいのはイヤだな気持ち。もっと言ってしまえば「どうせまた呼び出すんでしょう」という、娘の体調に対するなげやりな苛立ち。

しかもそれを口に出してしまった。ああもう、自己嫌悪〜。どつぼ〜。

そんな中、にんじんな支部長みいさんが素敵なおいしいものを自宅まで届けに来てくれて、カーサン感激。地獄に仏とはこのことよ。一気に回復。人に会うって大事なことね。

娘はややしばらく布団にこもってストライキ起こしていたが、布団から出てきたら元気元気。そして「おかあちゃん怒ってるとオモッタ」ってまたもー、本当に君はそういうことでスイッチ入ってしまうんだね。

あのね、おかあちゃんてのは怒るもんよ。娘の場合褒めた方が話が早いからって「褒めて育てる」を今までしすぎたのかもなあ。「不機嫌な母」に対して過剰反応しすぎ。

元気な娘が暇持て余しているので、つい「ツリー飾ろうか」なんて提案してしまい、物置からよっこらとツリーを出し、あれ、なんか節々が痛いし重い…と思ってたらカーサン発熱。

なんだよ。カーサンの不機嫌は体調不良から来てたんかい。まったく自分の体のことさえよくわからんのだ。いわんや娘の体をや。

どうせっちゅうねん。ぼやいてしまいがちな今日この頃。


 <<  index  >>


さば [TOP]